ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

【通勤電車のお悩み解決】電車の座席をはみ出しているおっさんを攻略せよ!

スポンサーリンク


電車の座席をはみ出しているおっさんの攻略法は「電車のマナーを意識させる」事だ。

f:id:George-net:20160108140830j:plain

おっさんに声を出して言いたい。

 

おい!!おっさん!電車の座席はみ出してるぞ!

 

これ、通勤電車で感じませんか?

 

特に着膨れする冬場!

 

もっふもふのダウンジャケットのせいで、おっさんの大きさが

 

2倍、3倍、4倍!(当人比)

 

もうね。距離感が近い!
おっさん・・・俺とくっつき過ぎ!

 

恋人か!

 

おっさんが呼吸する度に、俺の肘でおっさんの呼吸を感じちゃうじゃないか。

電車の座席はなぜ狭いのか?

まて、おっさんが全て悪いわけがない。


汗水たらして働く日本を代表するサラリーマン。


おっさんだって人間だもの。みつを。

 

元はといえば、電車の座席が狭いから起きる問題である。

何で、こんな狭いんだろ?
ググってみたら出てきましたよ!

なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。
しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。
これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。

 

鉄道会社側は、1人あたりの座席幅はJISに43cmと定められている。
何故43cmかというと、座る時のおしりの幅が平均43cmだそうな。
これはあくまでも「座面」なので「肩幅」は考慮されていません。
近年はこの規格によらず、現代の男性の平均肩幅である450~460mmを採用する鉄道会社がほとんどとなっています

これ、おっさんじゃなくて電車の作りがそもそも悪いんじゃないか・・・
もっふもふのダウンジャケット着てたら、普通に座席からはみ出るじゃないか!

おっさんはこうやって座席の幅を取っている

電車の作りが悪いにせよ、おっさんの座席幅の取り方には特徴がある。

足を開きすぎ

おっさんは足を開きすぎ!

あるある!そう、大股開いて座っているおっさん!


何でおっさんは足を開きすぎるんだろう?といっつも疑問に思っていました。

 

ググってみると

  • 男だというアピール
  • 周囲の威嚇
  • 強く見せようという心理

おっさんは一体誰と戦っているんだ。

 

スマホ族

スマートフォンの国内普及率は49.7%になりました。

www.nikkeibp.co.jp


電車の中を見渡してみてください。


どうでしょうか?

 

スマホ、スマホ、スマホ・・・

 

み~んなスマホをポチポチしていませんか?
更に良く観察してみましょう。

スマホを操作すると「」が広がります。
この広がった「」が、電車の座席をはみ出してくるんですね。

 

これは、おっさんに限った話ではないですね。

ただし、夢中になってスマホのゲームをしているおっさんは良く見かけます。

電車の座席をはみ出しているおっさんの攻略法

ここまで、電車の座席をはみ出しているおっさんについて考察をしてきた。

では実際問題、電車の座席をはみ出しているおっさんの攻略法は存在するのか?

 

私の結論は、おっさんに「電車のマナーを意識させる」ことだ。

 

どうやって?

 

直接言葉には出せないけれど、この記事を通して「電車のマナー」を呼びかけたい。

matome.naver.jp

 

公共機関は周囲の人達の気分を損ねないように配慮すべきだと思います。
特に通勤電車はストレスが溜まりやすいです。

 

少しでもストレスを和らげるためにも、1人1人が電車のマナーを意識すべきなんです。

 

通勤電車のおっさんに気を取られて、無駄な時間を過ごしていませんか?

オーディオブックを利用すれば、1日何時間も存在する「耳のスキマ時間」が読書時間に変わります。

音楽を聴くように気軽に人気のビジネス書を楽しめますし、語学や資格試験の勉強にも最適です。

気になる方は、以下の広告からオーディオブックのサンプルを聞いてみてください。耳のスキマ時間が読書の時間に変わります。

 (提供:ジョージ (@George__net))

■通勤中の体臭・臭いのエチケットに

メンズデオ7200 通販|購入前に注意しておきたいこと

 

■いらない漫画を売りませんか?

買取ならもったいない本舗

漫画買取ネットは漫画を送るだけ!送料・査定料・手数料 完全無料!!

 

 

 

■こんな記事もおすすめ!!

ブログ開設して人生が変わった3つのこと - ジョージねっと

バズる記事を書いて拡散されてわかったこと3選 - ジョージねっと

学生起業家が勧めるネットワークビジネスの実態 - ジョージねっと

もう騙されない!怪しいネットワークビジネスを暴くネット検索のコツ3選 - ジョージねっと