ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

自分のブログの書き方を見直すたったひとつのコツ

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160121123107j:plain

  • なかなかブログのアクセスが伸びないな~
  • ブログの書き方が下手なの?
  • アクセス数が多い人との違いはなんだろう?

ブログを書いていると、たくさんの悩みが出てきますね。

ぼくが「今」一番気にかけているのは「ブログの書き方」です。

自分で書いた文章は定期的に見直す

ブログの文章は自分で書いています。
自分で書いた文章って、なかなか見直す機会がないんですよね~。

 

なんか読み返すと「恥ずかしくなったり」、「下手だな~と落ち込んだり」します。
こういう感情は、自分の文章に「自信を持てていないだけ」なんでしょうか?

 

そこで、少しでも自分の文章に「自信を持つ」ために工夫をしてみました。

Feedlyに自分のブログを登録してみる

お気に入りのブログの更新を、確認する方法はなんでしょうか?

  • ブックマークから一つ一つ確認する人
  • はてなブックマークを使う人
  • Feedlyを始めRSSリーダーを使う人

色々な方法でお気に入りのブログを確認していると思います。

ちなみに僕は、Feedlyを使って、ブログの更新をチェックしています。

feedly.com

そう、この行為こそ「自分のブログの書き方を見直すたったひとつのコツ」!

 

Feedlyとは、RSSリーダーです。
さまざまなサイトのRSSを登録しおくことで、サイトの更新情報を受取ることができます。

さまざまなサイトで情報収集している人なら、必須のツールですよね。

 

そこで、自分のブログをFeedlyに登録しちゃいました。
ぼくの生活の中で、ニュースアプリの次に使用頻度が高いFeedly。
自分のブログを登録しておくことで、必ず自分のブログが目に入るようになりました。

 

Feedlyに登録することだけでなく、アクセスの多いブログと同じジャンルにしました。

同じジャンルにすることで、自分のブログと比較ができるのです。

  • 「タイトル」の付け方の違い、「文章の書き方」の違い、色々な面で比較することで見直す目を持てます。
  • 自分の文章を読みなおす機会が多くなり、「あれ?この言い回しはおかしいぞ」と思うようにもなりました。

ブログの文章を見直す機会を作っていますか?

ブログの「書き方」や「タイトルの付け方」に悩んでいませんか?

「自分で書いた文章を定期的に見直す仕組み」を作ることで、ブログの文章を見なおしてみましょう。

 

まずは、「人気のあるブログ」と一緒に自分のブログをFeedlyに登録することをオススメします!

「人気のあるブログ」と「自分のブログ」を比較し、「自分で自分のブログを見直す」ことで、まだまだ改善の余地が見えてきますよ。

 

でわ!