ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

スマホで情報を消費してませんか?裏ではパソコンで情報を生み出した奴が笑ってる

スポンサーリンク


ブログを書くようになってから、家のパソコンに触る機会が多くなりました。

今までは、家にいる時ってスマホだけで十分だったんですよ。

だってスマホがあれば、ブログもニュースもtwitterもフェイスブックも。

 

み~んなスマホで見れちゃうでしょ?

 

わざわざ立ち上がるのが重いパソコンを触る必要なんてなかったんです。

 

みなさんは、パソコン持ってますか?

スマホだけで十分な生活してませんか?

 

「スマホあれば良いや。パソコンなんていらない。」

 

そう言うあなたは、情報を消費しているだけの人間だ。

情報を消費するスマホ

スマホを手にしてから、格段に情報収集しやすくなりました。

今まではパソコンの前に座って見ていたニュースやブログ、動画。

 

全部スマホで見れるんですよ!

 

今じゃ「当たり前だ」と感じていますが。

これ(スマホでニュースやブログ、動画を見る)って凄くないですか?

移動中でも、部屋で寝っ転がっても「スマホ」があれば。

 

ブログ見れます!

 

ニュース見れます!

 

動画見れます!

 

凄いですよね~。

片手でぽちぽちすれば、インターネットの世界へダイブ!

インターネットが、こんなにも身近に感じられるようになった。

スマホは素晴らしい発明ですよ!

 

でも、スマホって情報を消費しているだけなんですよね~。

「アプリ」があれば簡単!あっという間に情報を見ることができます。

簡単だからこそ、情報を消費しやすいんです。

f:id:George-net:20160202234736j:plain

もちろんtwitterやフェイスブック、Instagramはスマホから情報を生産できます。

が、見ている時間のほうが圧倒的に長くないですか?

スマホは情報を消費するのが得意なんです。

 

情報を生産するパソコン

書類やプログラム、ブログなどの「情報」を生産するにはパソコンが必要です。

こう書くと反論されそうですねw

 

「そんなこと、今はスマホでもできるよ~」

 

はい。スマホでも出来ます。

できますけど、生産スピードはパソコンのほうが早くないですか?

 

ちまちました画面でぽちぽち文字を打つより。

キーボードでカタカタと打った方が早いです。

 

また、私達の「生活を豊かにする物」は絶対パソコンが使われてます。

スマホだけで作れたなんて聞いたことないです。

パソコンはそれだけ「物」や「情報」を生産する力があります。

 

情報を生産する?消費する?あなたはどっち?

総務省のサイトにある、インターネット利用端末の種類を見てみましょう。

総務省|平成26年版 情報通信白書|インターネットの利用状況

インターネット利用率に対して、自宅のパソコンは58.4% スマートフォンは42.4%

 

この情報、平成26年の時点でですよ。

 

スマートフォンでインターネット見る人多くないですか?

 

ちょっとこの画面から目を離して、周りを見てみましょう。


あの人もスマホ。

 

その人もスマホ。

 

み~んなスマホで何かしてませんか?


そう。

みんなスマホで情報を必死に取り入れて、消費しているんですよ。

 

あ、画面に目が戻りましたね。

ちょっとだけ、「情報を消費している人」「情報を生産している人」について考えてみてください。

  • 情報を消費している人の手元には、何が残るだろうか。
  • 情報を生産している人の手元には、何が残るだろうか。

あなたは、スマホで情報を消費する人生になっていませんか?

 

これからの時代はパソコンで情報を生産した人が勝ちますよ。

 

note.mu

 

おわり!