ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

マタニティ服を買いに言ってわかった。「子供服は高い!」は噂を信じた偏見です

スポンサーリンク


「子供服は高いよ~」

 

そんな話を何年か前に聞いたような気がする。

 

「子供服とか何年先の話だよ」

 

と聞き流していたっけか。

 

この何気なく聞いた「噂」

信じていたら、ぼくは子供服の値段に対して「偏見」を持つようになっていた。

f:id:George-net:20160131162749j:plain

先週末の日曜日のお話。

 

嫁「マタニティ服を見に行きたいんだけど」

 

その一言から、ぼくは「マタニティ服」が売っている「子供服専門店」に行くことになった。

 

「子供服は高い」は嘘

子供服専門店とか人生で始めての入店。

周りには親子連れが多く、沢山の子供服が並んでいた。

 

「子供服は高いよ~」と噂を信じていた、ぼくは目を疑ったね。

 

「子供服って1,000円しないで買えるじゃん!!!」

 

もちろん1,000円以上するやつもあるけど、大人の服と比べたら安いもんだ。

 

「子供服は高い」というのは嘘です。

ぼくみたいに「大人の服ぐらい値段がする」と思っている男子諸君。

 

「子供服は高い」というのは嘘だ。

 

大事なことなので二回言いました。

 

噂を信じるのは愚か者

噂を信じただけで、信じてしまう。

これは人間の性。

 

人間誰しも噂は好きなんだよ。

今回、身を持って知りました。噂を信じるのは愚か者だと。

 

「子供服は高い」という噂から、自然と植え付けられていた「子供服=高い」という偏見。

これを純粋に信じた結果、真実を知ってびっくらこいたのです。

 

噂を信じて、自分の目で確かめない奴こそ、世の中カモにされます。

ほんと、この大馬鹿野郎。

 

自分の目で見て真実を確かめる

自分の目で見て真実を確かめることが大切です。

なんで、こんな当たり前の考え方ができなくなったのか?

 

最近は「タダ」で「直ぐ」に手に入る情報が多すぎるんですよ。

 

ネットの情報なんて、スマホを見ればほら。

あっという間に

  • 今日のニュース。
  • 天気。
  • twitter。
  • Facebook。
  • ブログ。

色々な情報が「タダ」で「直ぐ」に手に入ってしまう。

 

疑うも何も、直ぐみて分かってしまうんだもの。

受動的に情報が入る生活になっているんですよ。

 

これじゃ情報を疑う余地が無い。

 

そういう奴が騙され、「噂」を信じてカモにされていく

情報が多い時代だからこそ、「自分の目で見て真実を確かめる」ことが重要だと感じました。

 

しかし、いや~ほんと驚いた。

子供服が高いと思っている人は、ネットで調べてみると驚きますよ。

子供服 って通販でも買える時代になったんですね~。

世の中は便利になりましたが、自分の目で見ていない情報は鵜呑みにしない。

この先、生きていくうえで大切なスキルになってくるでしょう。

 

おわり!