ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

めんどくさがり屋の旦那でも出来た!めんどくさい家事と楽しい趣味を両立させる2つのキーポイント

スポンサーリンク


家事と趣味の両立は難しい。

  • 家事をやれば趣味の時間がなくなり。
  • 趣味をやれば家事の時間がなくなる。

家事と趣味は時間のトレードオフ関係にあり。


あぁ、もっと時間さえあれば家事(趣味)できるのにな~。
1日48時間になればなぁ~。

 

あ、48時間になったら残業が増えちゃうか。

ぼくの精神と体力は大根おろしのようにすり減らされ、カスのような生活になってしまいます。

f:id:George-net:20160114080023j:plain

家事はとにかくめんどくさい

さて、話を戻しましょう。

「家事」と「趣味」はお互いが時間のトレードオフ関係。

どちらかをやろうとすると、どうしても時間が足りなくなりますよね。

 

時間が足りない足りない言いますけど。

 

「めんどくさい家事は後回しにし~よっと」

 

これ(めんどくさいと思う気持ち)が時間がたりない原因じゃないですか?

家の掃除や洗濯って、とにかくめんどくさいんですよ。

 

実家暮らしの時は、親に任せていましたが・・・。

ひとり暮らしを始めたあの日。

全ての家事を自分一人でやってみたあの日。

 

「めんどくさっ!」

 

という思いを忘れません。

トイレ掃除して、風呂掃除して、洗濯して、洗濯物干して、あれやってコレやって。

 

あーーーーー。もうこんな時間!

 

春から一人暮らしを始める「きみ」。

絶対めんどくさいと感じるから覚悟しておけよ!

f:id:George-net:20160201231737j:plain

 

家事をやりたきゃ趣味を全力でやれ

家事なんてめんどくせーよ。

ほっぽり出して、趣味を全力でやろうぜ。

というのも、「趣味を全力投球すれば、連鎖して家事を自然とやるようになる」からです。

 

突然ですが、ぼくは趣味でロードバイクをやっています。

外で気持よくロードバイクで走って帰ってくると、ロードバイクってめっちゃ汚れます。

note.mu

自分は汗をシャワーで流せば綺麗になりますが、ロードバイクは拭き掃除が必要です。

 

部屋で拭き掃除すると、泥が床に落ちるんですよ。

パリパリっとした泥やベチョってしている泥が床に落ちていきます。

 

泥をそのままにしとくと、嫁さんが怒る怒る。

 

嫁さん怒らせたら、趣味どころじゃない!

 

というわけで、自然とロードバイクを掃除すると「掃除機」をかけるんですよね。

ついでに、部屋全体を掃除してみたり。

掃除機で部屋を回っていると、あちこち汚れが気になるので掃除します。

洗濯がたまってるな~と気がつけば洗濯します。

 

あれ、自然と家事できてんじゃん。

 

そうです。趣味から家事っていうのは連鎖するんです!

全力で趣味を楽しんだ後だからこそ、クリーンな心で部屋を見渡せます。

 

クリーンな心は、汚れが目立つ目立つ。

これでもかってくらい掃除しちゃうんだよね~。

 

家事は応用技だ

家事は「何か」と組み合わせて行うことで、非常に効率化できますよね。

  • ごはんを作り終わったら、キッチンの掃除をしてみる。
  • シャワーを浴びた後、気になった浴槽の汚れを掃除してみる。
  • トイレに行ったら、便器の汚れを落としてみる。

こうやって、「何か」のアクションをきっかけに家事をこなしていくと「めんどくさい」がなくなります。

 

キーポイントは2つ。

  1. いかに「めんどくさい」と自分が思わせないか。
  2. そして、いかに「家事」をやろうと自然に思えるようにもっていけるか。

 

そのためにも、趣味は全力でやれ。

 

クリーンな心で帰ってきた時に部屋を見渡してみると、汚れが思った以上に目立つよう

になりますよ。

 

おわり!