ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

会社まで片道2時間半の奴ちょっと来い!!ぼくが体験した睡眠不足がもたらす体と心への影響を3つ教えてやる

スポンサーリンク


会社まで片道2時間半の奴が居る。

 

どこに居るって?

 

このブログの筆者ジョージだ!

 

ぼくは結婚して、妻が勤める会社の近くに引越しをした。

 

引越しをしたことで、会社まで片道10分だったのが片道2時間半の生活になった。

片道2時間半とか通勤するだけで小旅行気分を味わえちゃうよ?!

 

通勤時間は長くなったけど、今住んでいる場所がちょっとした片田舎っぽくて気に入ってるんだ。

 

しかし、正直に言おう。

 

この生活を続けて早1年・・・。正直、2時間半の電車通勤はツライ。

f:id:George-net:20160205235820j:plain

 

ちなみにジョージの1日のタイムスケジュールはnoteに晒している。

note.mu

 

片田舎で良いな~と思っていたのも束の間である。

 

会社まで片道2時間半の生活を続けた「ぼく」は

常に睡眠不足になった。

 

ということで、ぼくが体験している「睡眠不足がもたらす体と心への影響」

  1. 睡眠不足は夫婦喧嘩の原因になる
  2. 睡眠不足は集中力が低下する
  3. 睡眠不足は肥満の原因になる

の3つを現実を教えてやる。

1.睡眠不足は夫婦喧嘩の原因になる

会社まで片道2時間半もかけていると、家で過ごせる時間が少ないんですよ。

家に帰ってきたら「やりたいこと」っていっぱいあるじゃないですか?

 

TVみたい、ブログ書きたい、トレーニングしたい。

 

でもね。家で過ごせる時間が少ないので「やりたいこと」が出来ないんですよ。

 

もちろん。やろうと思えば、やれます。

しかし「睡眠時間」を削ることになるわけです。

 

ぼくは一時期やりたいこと(トレーニング)を優先してしまい

 

「睡眠時間」が減りました。

 

睡眠時間が減ると「睡眠不足」でイライラします。

 

睡眠不足になると夫婦喧嘩が増えました。

 

なんで皿洗ってないの?
なんで服畳んでないの?
なんで夕飯作れてないの?

 

f:id:George-net:20160206000730j:plain

早く寝たい。でも、やりたいこともある。

どっちも叶えたいから、「時間にうるさくなる」んですね。

 

「ぼくが家で過ごせる時間」と「妻が家で過ごせる時間」を比べてしまい

ちょっとしたことで喧嘩になるんです。

 

妻の方が「家で過ごせる時間」があるじゃん・・・。

 

時間に余裕がないと、心に余裕がなくなりますよ。

 

2.睡眠不足は集中力が低下する

睡眠不足になると集中力が低下します。

 

眠くて眠くて集中できないんですよ。

とくに午後の会議!

 

お昼ごはん食べたあとって異常に眠くなりませんか?

もう眠いし、何言っちゃってんだ?現場見えてんのかって気持ちになるんですよ。

 

f:id:George-net:20160206000959j:plain

睡眠不足による集中力の低下は仕事に影響します。

仕事のミスや無駄がふえるんですよ。

 

毎日ブラックブラック噛んで、ブラックコーヒー飲んで眠気と必死に戦っていますよ

えぇ。ブラック会社だけに、ブラック系のものを愛する・・・。

 

あーーーー!こんな生活は嫌だ嫌だ!

 

3.睡眠不足は肥満の原因になる

最後に睡眠不足がもたらす体への影響を教えてやろう。

 

それは肥満だ。

 

太るんだよ!デブるんだよ!ファット!

f:id:George-net:20160206001122j:plain

会社まで片道2時間半の生活をするようになり、睡眠不足になった「ぼく」は太った

 

始めは「なんで太るんだろう?」と不思議に思ったもんさ。

 

Googleで「睡眠不足 太る」とか検索すると出てくるわ出てくるわ。

 

調べてわかったことは

「睡眠不足により食欲をコントロールするホルモンの分泌異常が起こる」ということ。

za-sh.com

 

これ読んでわかった。睡眠不足は体に良くないね。

 

あ、太った原因がもう1つ。

 

会社まで片道2時間半かけて行くんだから、2時間半かけて自宅に戻るのよ。

帰りは快速電車があるから2時間くらいか。

 

20時まで残業すると、帰ってくるのは22時。

 

22時以降に夕飯食べると太るんだよ!

 

わかるか?22時以降に夕飯食うと後は寝るだけだろ。

 

エネルギーに変わるはずの炭水化物が脂肪になるんだよ!ファット!!

 

22時~午前2時の間はBMAL1(ビーマルワン)というタンパク質が活発になり

「脂肪を蓄積せよ!」とか空気の読まない命令を体にしやがるからだ。

news.mynavi.jp

 

太ったぼくは、その後ストレスで痩せたけどね!

 

アイ・ラブ・睡眠時間・・・。

 

最適で理想の睡眠時間を確保したい。

 

最適で理想の睡眠時間を確保するために

会社まで片道2時間半とか人生の無駄使いです。

 

こんな馬鹿な生活は止めましょう。

 

通勤とか人生で一番無駄な時間です。

電車は臭いし、座れないし、窮屈だし。

 

なんですかこれ?動くうさぎ小屋ですか?

 

ほんと、電車はストレスが溜まります。

 

このままだと「あなた」の貴重な人生が無駄に終わりますよ。


ぼくは最適で理想の睡眠時間を確保するために転職活動を始めました。

まぁ。1社目から「お祈りメール」がきて心が折れたけどな!

george-net.hatenablog.com 

転職活動も就職活動も最初はこんなもんです。

 

ちなみに、ぼくが使っている転職サイトはマイナビエージェント です。

まずは、登録するだけでも人生変わります。

転職サイトに登録して30分の電話面談だけ

やってみれば、人生が好転しますよ。

 

理想な睡眠時間を確保するためなら。

 

ぼくは転職活動を頑張るぞい!

 

■おすすめの転職サイト!! 

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

 

■こんな記事もオススメ!!

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと