ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日

スポンサーリンク


「人は見た目が9割」

 

この言葉を”どこか”で聞いたことがあると思います。

「人は見た目が9割」という言葉は、心理学者のアルバート・メラビアンによって導き出された「メラビアンの法則」というものから来ています。

この法則によると、人の印象は、具体的に取るコミニケーションよりも、まず服装や表情、スタイルといった「視覚」が5割で、次に口調や声のトーンといった「聴覚」が4割を占める、と言われています。

 

始めに言っておきます。


ぼくは、「人は見た目だけじゃない!中身だ!」と考る派です。

 

 

そんなこと言うと、反論される方がいると分かっています。

 

「だって、第一印象が大切でしょ!」

 

わかってます。

わかっているんですが、人は話していくうちに「どんな人」か分かる瞬間があるんです。

 

そうです。人は「話してみる」までどんな人かわからんのです。

f:id:George-net:20160131182339j:plain

  • 見た目がヒッピー系で、ニートでも。
  • どこにでもいそうなオッサンでも。

 

「話してみると、実は凄い人だった!」

 

という経験を、ぼくは自転車で旅をしている時にしているから。

 

 

だがしかし、ぼくの信念(人は見た目が9割じゃない)は”あの日”くずれ落ちた。

”あの日”ぼくは人を見た目で判断していたんだ。

 

f:id:George-net:20160131182221p:plain


先週の日曜日のこと。

ぼくの住んでいるアパートへ、引っ越してきたであろう家族がいました。

 

おとうちゃん、お母ちゃん、子供が3人。

 

「おー結構な人数だな~。てか部屋数そんなねーぞw」

とか思って引越し作業を見ていました。

 

ここでビックリしたことが1つ。

引っ越してきた家族のお母ちゃん。

 

なんとトラックを運転して、荷物運んできてるじゃないですか!

 

おとうちゃんもガテン系。良い肉体してます。

いや~女性がトラック運転して荷物運んでくるとかカッコイイですね~。

 

そんな思いもあるなか、もう一つの事”も”思ってしまいました。

 

「あ、なんかガテン系だしタバコ吸いそうだな・・・。」

 

いやだな~ベランダとかで吸われたら、臭くて窓開けられねーよ。

洗濯物にも臭いつきそうだし。


「あっ!」


そうです。

これが「人は見た目が9割」と言われる由縁、人間の心理ですね。

 

引っ越してきた方は、引っ越しの作業中。

 

「タバコを吸っている姿」を見ていないのに、ぼくは「見た目」だけで”人”を判断していました。

 

人は見た目だけで、第一印象から人柄や生活まで判断されてしまう。

恐ろしいことだ・・・。こわいこわい。


結局”人”は、第一印象は見た目から判断するしかありません。

 

「人は驚くほど見た目に左右される」

 

今回ぼくは、身を持って体験しました。

これが人間の心理なんですね~。

人生得するには、それなりの「見た目」でいる方が良いでしょう。

 

ちなみに、人の見た目や印象は眉毛によって決まります。

眉毛は人の顔の中心にあるので、顔の印象を決める重要なパーツなんです。

 

ちょっとだけ想像してみてください。

眉毛が薄い方は、だらしない、弱々しい、ヤンキーみたいに見えませんか?

 

いわゆる”細眉”ですが、今ではカッコ悪いものになってしまいました。

 

では、今の眉毛はどのような形が流行っているか?

 

テレビや雑誌の芸能人を見ると、眉毛はそこまで細くありません。

どちらかというとナチュラル眉毛で、少し太めに見えます。

 

実のところ、太い眉毛は、相手に安心感や自信に満ちている様を与えてくれます。

つまり、眉毛は太くしておいたほうが良いということです。

 

「眉毛が薄いなぁ~」と感じている人は、眉毛を濃く生やしてみてはいかがでしたでしょうか?

 

また、眉毛を生やす方法について紹介しているサイト見つけたので参考にしてみてください。

 

眉毛が薄い原因と眉毛を生えやすくする方法を詳しく解説しています。

 

■おすすめの転職サイト!! 

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

 

■こんな記事もオススメ!!

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと