ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

バズる記事を書いて拡散されてわかったこと3選

スポンサーリンク


ブログを始めて初月。始めて「バズる」という体験をしました。

バズるとは、ソーシャル(TwitterやFacebook、はてなブックマーク等)を中心にコンテンツが大きく拡散した際に使われる言葉である。

バズった記事はこちら。

george-net.hatenablog.com

 

バズったといっても、バズった日のアクセス数は927

f:id:George-net:20160212225056j:plain

 

「え?900?そんなアクセス数あたり前じゃん!ぷーw何がバズっただよw」

「私の戦闘力(PV)は53万です…。ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はあり

ませんからご心配なく…」

と、ブロガー界の大先輩から見たら鼻くそみたいなアクセス数です。

さて、バズった記事を書いて拡散されてわかったことが3つあります。 

  1. イケダハヤト大先生のインフルエンサーに感謝します
  2. 900PVの収益は100円以下です
  3. 1記事15分で書いた文章はバズるのか

それぞれ初心者ブロガーの視点で書いてみました。

イケダハヤト大先生のインフルエンサーに感謝します

拝啓。高知にお住まいのイケダハヤト大先生へ。

ありがとうございます!

先生の教えを守り、毎日ブログを書くことでバズることができました。

先生はブログ界からnote界へ移住したようですね。

ぼくは引き続き「ブログ界で無料記事を書くことに消耗したい」と思います。

f:id:George-net:20160210082501j:plain

と、イケダハヤト氏を「大先生」と書いておりますが 

ぼくはイケダハヤト氏のセミナー生ではないです。

サロンも入っておりません。

メルマガも購読していません。

もちろんブログ書生()でもありません。(本やnoteの有料記事は購入しました)

 

何が言いたいかというと、自分のブログを多くの人に読んでもらうためのテクニック

 

「ブログ初心者はインフルエンサーに絡む」

 

は、かなりの効果がありますね~。

おかげ様で沢山の方が当ブログを訪ねてきてくれました。ありがとうございます!

 

しかし、「効果がある」といっても諸刃の剣。

稼いだアクセスは一瞬にして燃えつきるのが運命。

 

今回のバズは”たまたま運が良かっただけ”と感じています。

継続的にアクセスを稼ぐには、まだまだ薄っぺらいブログ。

コンテンツを増やさなければ人は集まりません。

900PVの収益は100円以下です

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です

の記事は特にアフィリエイトを絡めていません。

 

記事下に転職関係のリンクは貼っています・・・が。

この記事を読んで、転職関係のリンクはクリックしないでしょう。

 

つまり「Google AdSenseだけの収益」になります。

ちなみに、900PVだとGoogle AdSenseの収益は100円以下デス

 

1PV = 0.1円で90円。

1000PVいくと1記事100円くらいになります。

 

Google AdSenseだけだと「缶ジュース」も買えません。

f:id:George-net:20160211115455j:plain

「ブログは稼げる」とか寒さで頭いかれたんじゃねーか。

ブログで稼ぐとか最高にアホ 何言っちゃんてんだ馬鹿。

 

というように、バズってみたら「現実」がぼくの目の前に現れました。

ブログで生きていくという最高にクールでロックな生活をするには、コツがいりそうで

すね。

 

最高にアホな「ぼく」は、まだまだ分かっちゃいないようです。

 

「900PVとか普通でしょ?何言ってんだこいつ。」

「900PVで”稼ぐ”とか調子こいた考えしてんじゃねーぞ。」

 

と、ブロガーの大先輩たちから怒りの鉄拳が飛んできそうです。

引き続き精進したいと思います。

1記事15分で書く文章はバズるのか

イケダハヤト大先生のお言葉

  • 「1記事15分。毎日記事を更新せよ」
  • 「質よりも量。とにかく書け」

という教えがありますね。

 

これは「記事を書く練習をしなさい。量をこなせば質がついてきます。」

を意味しています。

 

イケダハヤト大先生なら15分でこゆーい濃厚アイスクリームのような記事を書けます。

が、ぼくが15分で書いた記事は焼き肉食べ放題の肉のように薄っぺらい

 

実際バズった記事(1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です)は

30分くらいで書いて2日間熟成させました。

その他のバズっていない記事(15分で書いた記事)はアクセスが集まりませんでした。

f:id:George-net:20160210081904j:plain

やはり、ある程度の記事を書くには時間をかけてコトコト煮込む必要がありますね~。

もちろん、ブログを書くことに慣れてくれば15分で必要十分な記事を量産できることでしょう。

 

いかかでしたでしょうか?

バズる記事を書いて拡散されてわかったことを初心者ブロガーの視点で振り返ってみました。

やはり、1ヶ月ブログを書いただけではブロガーの大先輩たちに追いつけるわけがないです。千里の道も一歩から。いまは文章を書く練習あるのみです!

◆バズる記事を書きたいなら、読んでおきたい1冊!

 

 [提供:ジョージ (@George__net)]

 

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

在宅データ入力決定サイト!データアクティブ!

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと