ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

転職先が見つからないので社畜がストレングスファインダーをやってみた

スポンサーリンク


こんにちは!転職先が見つからないジョージ (@George__net)です。

 

転職活動をしていると、色々な職業を目にする機会が多くなりました。

巷には沢山の職業があるのにじぶんがやりたい仕事はなかなか見えてこないものです。

 

結局のところ「ぼくの才能ってなんだろ?」自己分析ができていないんですよ。

ぼくに限らず、じぶんと向き合わずになんとな~く転職活動してませんか?

 

ということで、じぶんの才能を見出すことができる!!と噂の

ストレングスファインダーをやってみました。

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーをご存じですか?

ストレングスファインダーとは、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすの書籍中で紹介されている「ストレングスファインダーテスト」のことです。

 

簡単に言うと、自分の「強み」が何なのかを知るテストですね。

自分だけの”強み”を活かすように心がけることで間違いなく人生は好転する。

 

という胡散臭そうな謳い文句ですが、やってみなければ分かりません。

さっそく、を購入してみました。

f:id:George-net:20160214225322j:plain

転職活動中のぼくがストレングスファインダーをやってみた

さっそくストレングスファインダーをやってみたいと思います。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすを読むと

「第3章まで読んだあとにストレングスファインダーテストをやってね」

と書いてあります。

 

が、読むのがめんどくさいので後にします。

 

まず、ストレングスファインダーを行うには書籍の後ろにあるアクセスコードが必要で

す。

f:id:George-net:20160214225426j:plain

アクセスコードは1人1つの使いきりタイプ。

bookoffなどの中古本を購入すると、確実に使用済のアクセスコードなのでご注意を。

 

まずはストレングスファインダーのサイトにアクセスします。

Clifton StrengthsFinder

2016年というのに、なんですかこの怪しいサイトは・・・。

f:id:George-net:20160214225606j:plain

とりあえず新規ユーザ登録をしてみましょう。

(新規ユーザ登録時にアクセスコードが必要になるので準備をしておきましょう)


アクセスコードとメールアドレス、ログイン用のパスワードの設定を求められます。

f:id:George-net:20160214225632j:plain

ユーザ登録が終わったら、さっそくログインをしてストレングスファインダーを行ってみましょう!!

 

ストレングスファインダーのテストは30分~40分くらいかかりました。

テスト自体は簡単で、このようにWEB画面で質問に答えていくだけ。

f:id:George-net:20160214225704j:plain

自分に当てはまる方を選択していけばいいんです。ね?簡単でしょ?

転職活動中にストレングスファインダーをやってみた結果

さて!気になるのストレングスファインダーの結果はこちら。

f:id:George-net:20160214225737j:plain

おぉ!すげぇーあってるよ!

慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。

ぼくは用心深いですね~。自分のことをあまり話しませんし、初対面の人に対しては

分厚いATフィールドを張ります。

規律性

あなたのまわりのことは全て予期できる必要があります。何事も秩序正しく計画される必要があります。

とにかく計画しておかないと落ち着かないんですよ。

計画は綿密でなくていいので、ある程度立てておくと安心します。

達成欲

あなたは自分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂げなければなりません。

もちろん!一日何もしないでいるとかもったいない!何かを成し遂げなきゃスッキリしないんですよ。

歯磨きせずに寝るみたいな感じですね。

未来志向

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。

未来を見据えて行動しちゃうタイプですね(笑)

もし・・・だったら素晴らしい!とか常に考えちゃいます。

学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。

学校の勉強は嫌いでしたけど、自分に興味がある分野はとにかく勉強しますね。
ストレングスファインダーの結果に書いてある通り、内容や結果よりもプロセスこそが刺激的なんです!

 

ストレングスファインダー凄い!めっちゃ当てはまってるじゃないですか!!

 

ストレングスファインダーの結果から、ぼくがどのような才能があるのか分かりました。

才能がわかることで、ぼくが転職活動で重視することが見えてきました。

 

技術系エンジニアなどの自らの勉強や努力次第で仕事の幅が大きく広がる仕事が挙げられる。

一方で、一度仕事を覚えてしまえばあとはルーチンの繰り返しになってしまうような仕事はあまり向いていない。

 

規模の大きな長期的プロジェクトの実行計画を立て、着実に実行されるよう管理する仕事。

 

「何かを成し遂げたい」という恒常的な欲求を原動力とする仕事。

 

将来必要になると思われるサービスや製品に関わる仕事。

 

仕事そのものに興味関心が高く、それ自体から情熱を感じられる。

とともに、新たな知識やスキルの獲得が仕事の幅をさらに広げていくような仕事。

転職活動をする前にストレングスファインダーをやってみよう

いかがでしたでしょうか?

ストレングスファインダーをやってみたい!と少しでも思っていただけたら幸いです。

が、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすは定価で

1,600円もするんですよ!

 

ちょっと高いな~と感じた方は転職サイトのリクナビを利用してみてはいかがでしょうか?

ストレングスファインダーと似たグッドポイント診断を行うことができます。

 

転職活動をする前に、しっかりと自分の才能を見極めましょう。

きっと自分にあった職業人生を生きる上でのヒントが見つかりますよ!

 

でわ!(提供:ジョージ (@George__net))

 

 

■おすすめの転職サイト!! 

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

転職支援実績31万人!転職支援サービス【リクルートエージェント】

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと