ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

3つの体験からわかった『習慣』は90日で定着するという極意

スポンサーリンク


こんにちは!ジョージ (@George__net)です。

新しい『習慣』を定着させるには『90日間の日数が必要』であるといわれています。

 

90日間というと実に3ヶ月。

 

3ヶ月頑張って続ければ1つの『習慣』として身につくことができます。

人によっては「30日間または40日間続ければ習慣化しているよ」。という方もいます。

しかし、ぼくの場合は90日間が『習慣化の極意』です。

 

なぜかと言うと、30日または40日経ったところで必ず倦怠期が訪れます。

せっかく『習慣化できていた』のに、30日や40日で止めてしまった

そんな経験が何回かあったためです。

 

そして、90日間続ければ『絶対的な自信』が持てるようになります。

自信がつけば、自然と続けることが苦ではなくなります。

そうなれば『習慣化』したも同然です。

 

ということで、ぼくが90日間続けて『習慣化』した3つの体験をまとめてみました。

「本当に90日間で習慣化するの?」

と疑問をお持ちの方は是非、続き読んでください!

■目次

ロードバイクのトレーニングを続ける習慣

昨年から本格的にロードバイクのトレーニングに励んでいます。

大会で入賞したい!!という気持よりも、仲間と走った時に遅れないためです(笑)

 

さて、トレーニングというと『とてつもなくツライ』のが心情でしょう。

それもそのはず。トレーニングという『新しいこと』への挑戦はツライです。

トレーニングなんて特に体を酷使するわけですから。

f:id:George-net:20160220160525j:plain

ぼくもロードバイクのトレーニングを始めた時は、ツラくて15分でバタンキュー。

3日でトレーニングを止めてしまう。ということが何回もありました。

 

ここで1つ。『習慣化するコツ』ですが、毎日できる範囲で頑張ることを続けることです。

 

3日でトレーニングを止めてしまった原因。

それは、今の体力よりもツライ範囲で頑張っていたから。

『まずは10分だけ頑張る』。これで毎日続きました。

 

次第にトレーニング時間も10分から20分、30分とできるようになり。

いつのまにか90日間トレーニングを続けていました。

これも毎日できる範囲で頑張り続けた成果ですね。

 

習慣化する1つのコツは『毎日できる範囲で頑張り続ける』ことです。

満員電車で通勤を続ける習慣

良くも悪くも人間は90日間おなじ環境にいると習慣化します。

ぼくの場合。妻の職場の近くに引っ越したため通勤時間が2時間30分になり。

『毎日満員電車で通勤する』という環境に変わりました。

f:id:George-net:20160205235820j:plain

初めの10日間くらは『もう無理。仕事行きたくない』。と弱音を吐いていたものです。

30日経つと『もういいや』。という負のオーラがでてきます。

そして90日経過すると『・・・』。もう何も言うことはありません。

 

習慣化するコツといして言えることは『習慣化できる環境に居続ける』ことです。

人は環境に適応できる能力があります。

この能力を使えば『習慣化』できるのです。(血反吐

ブログを書き続ける習慣

『ブログを書き続ける習慣』。に悩む人は多いです。

そのうちの1人は『ぼく』です。

 

実はこの体験。まだブログを90日間書き続けていません。

ですが、ぼくが掴んだコツが1つあります。

f:id:George-net:20160220142031j:plain

まず、自分が『なぜブログを途中で書かなくなるか』を考えましょう。

ぼくの場合は『更新記録が止まってしまう』です。

ブログの更新記録が止まると途端にブログを辞めてしまいます。

 

そこでブログの更新記録を続ければいいんです。

具体的には予約投稿で1週間先まで記事を埋めておくこと。

 

こうすれば、毎日ブログを書かなくては!というプレッシャーから開放されます。

『ブログを書き続ける習慣』の1つとして取り入れてみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ぼくの体験からわかるように『習慣化』して「結果」が出始めるのは90日後からです。

 

みなさんも自分自身の体験を振り返ってみてください。

90日間で『習慣化』していますよね?


「いま」新しいことへ挑戦している方へ。

新しいことに挑戦し始めると、目先の結果ばかりに気を取られてしまいます。

まずは「90日間」新しいことへ挑戦し続けてみることで『習慣化』しますよ。

 

習慣化を諦めずに頑張ってみましょう!!

でわ!(提供:ジョージ (@George__net))

 

 

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと