ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

【noteについて】有料記事の価値はどう決める?

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160227220903j:plain

こんにちは!ジョージ (@George__net)です。

今回はnoteの有料記事の価値はどう決めるか綴って行きます。

 

皆さんは『物の価値』を決める側になったことはありますか?

ぼくは25年間の人生で、一度も物の価値を決めたことがありません。

物の価値を決める機会って意外とないんですよね。

 

改めて考えてみたら『自分の作品を売る』機会がないと

物の価値って決めないじゃないですか。

そう思いませんか?

 

ぼくたちは誰かに決められた価値を何となく感覚で消費しているんですよね~。

さて、何でこんな事を思ったかというと。

noteで有料記事を売る時に適正な価値を自分で決められなかったからです。

 

では、どうやったら価値を決められるのか考えてみました。

■目次

noteの有料記事の価値を見極める

結局のところ、有料記事の価値は誰かによって操作されます。

その誰かは一番初めに参入した人。いやブームを作った人でしょう。

 

んじゃあ、その人(ブームを作った人)の有料記事はどうやって価値を決めたか。

答えは『わからない』。です。

 

いやいや。偉そうに書き始めたと思ったら、わからないって何!?

アホなの?バカなの?

 

と、お思いでしょう。が、ハッキリとしたことはわからないんですよ。

あくまで予想ですが、noteの有料記事の価値は最大でも専門書くらいが適正です。

 

一般の人が価値をつけるとしたら500円でも高いです。

なぜか?

というと、『購入層が適正だと思う価値の感覚』がどこにあるかです。

 

今は電子書籍が普及して、電子文章の価値が浸透してきました。

noteも電子文章なので、電子書籍と同じ値段と考えるでしょう。

が、noteは素人の書く記事がほとんど。

 

素人=たいした記事じゃない。という見方をされ

電子書籍の記事の価値よりも低く見られます。

 

こうしてnoteの有料記事の価値は、電子書籍の値段を元に決められたと予想されます。

noteの有料記事の価値を決める

あなたの有料記事は、何となく100円で投げ売りしていませんか?

その記事の価値は本当に100円ですか?

 

誰かが決めた価値を消費していた人は、適正な価値が決められません。

結果、最安値で売り出せば誰か買ってくれるだろう。

 

というふうに何の考えなし価値が決まります。

価値が決まらないから、とりあえず100円からスタート。

そして売れたら値段を上げていく。

 

この方法をとる人が多いです。

が、100円の記事って価値が低いと思いませんか?

ぼくなら、100円よりも500円の記事の方が価値が高い。と判断しますね。

f:id:George-net:20160215232140j:plain

あなたの書いた有料記事は本当に100円なのか。

誰に向けて、どこをターゲットとして売り出しているのか。

適正な価値を市場から判断しましょう。

 

例えばお金、就職、裏情報などは高い価値がつきます。

なぜなら、誰もが知りたいと思う情報だから。

  • 物を売らずに儲かる方法の裏側
  • 大手会社の人事が教える就活のコツ
  • 怪しい広告の裏事情

こういったアンダーグラウンドな情報は人の心をくすぐります。

人は裏情報(他の人が知らないと思われる情報)が好きなんですよね。

 

理由は、その情報を知って優位に立ちたいから。

情報こそ財産。

知らない=不安だと感じるんです。

少し振り返ってみると情報は価値になる理由がわかりますね。

あとがき

結局のところ素人(一般人)がnoteの有料記事を書いても売れません。

売れません。売れません。

と悩んだところで売れません。

 

売れてる人を見ると『有名人』または『有益な情報』が書かれている記事です。

  • 有名人が売れる理由は信者がいるから
  • 有益な情報は人が欲しいと思う情報が書かれているから
  • ぼくのような素人の価値』は『人が欲しいと思う情報』を売るしかありません。

価値を決めてみようというタイトルのわりには、ダークな〆になりました。

 

最後に、物を売る時には市場の調査は必ず通る道です。

今まで物の価値を決めたことがなかった人は

市場を調査してみてはいかがでしょうか?

 

でわ!(提供:ジョージ (@George__net))

 

 

 

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと

広告を非表示にする