ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

通勤は読書の時間ですと言いつつ有意義に過ごせていない方へ

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160215232140j:plain

通勤中の時間を読書の時間として有意義に過ごせていますか?

ぼくは電車の中でおっさんに囲まれながら、狭苦しい席幅で本を読んでいます。

こんなストレスが溜まる環境では、通勤用に購入した本の内容なんて頭に入ってきません。

それでも、無駄な通勤時間を「無駄」にしないために有意義な過ごし方を考える必要があります。

通勤時間が長いほど読書をする時間が作れるのか

通勤時間を活用しないと、かなりの無駄になります。

残業して2時間かけて帰る。そんな生活が毎日となると、ほんと無駄です。

だからこそ、通勤時間中に読書しようと思いますよね。

これなら通勤時間が長い人ほど読書をする時間が作れるぜ。と思うでしょうが

実際は移動だけで疲れてしまい、通勤用に買った本の内容はほとんど入ってきません。

通勤中に読書をするように心がけるのは良いですが、通勤時間が2時間ともなると

通勤中の読書の時間は有意義に過ごせるわけがない。

満員電車で読書なんてできない

新人研修のセミナーで、講師の方に言われたことがあります。

通勤中に本を広げて読書しましょう!あなたのビジネススキルが上がります!読書を続けることで数年後には同僚と差をつけられます!

アホか!!満員電車で読書なんてできるか!!本を広げた瞬間、人の波に本がさらわれるわ!

 

そもそも読書をしようとしても、都会の満員電車じゃ読書なんて出来ません。

満員電車にギュウギュウに詰め込まれ、電車が駅に着く度に押し出されては戻されの繰り返し。

満員電車を避けて早めに家を出れば、電車の中で本を読めるって?

いやいや、家を早く出るということは早く起きる必要があるってことですよ。

朝の電車空いていて座れるけれども、眠くて寝てしまうわ!

都会は通勤中に読書をしようとしても、有意義に過ごせないんですよ。

通勤時間は無駄にするべからず

満員電車で押し潰されようが、眠くて寝てしまいそうになろうが通勤時間をダラダラと過ごしていては無駄になります。

1日往復2時間かけて会社に行くとしたら、1週間で10時間。

1ヶ月で50時間。1年で600時間も無駄な時間を過ごすはめになるんです。

 

こうやって試算してみると、600時間って膨大な時間ですね。

全て勉強の時間に当てれば、簡単に資格も取れちゃいますし、読書に当てれば50冊は本を読めますよ。

これじゃ、通勤時間を無駄にすることなんて絶対できませんよね。

通勤中に読書も良いけれど

通勤中に読書をすることは良いことですが、満員電車のことを考えると有意義に過ごせるとは思えません。

人に囲まれてストレスのかかる場所で読んだ本の内容なんて、頭に入ってこないんですよ。

 

それでも通勤時間を無駄にしたくない!という方は資格の勉強をしてみてはいかがでしょうか?

音声教材なら、満員電車の中でも耳を使って勉強することができます。

資格勉強をする時に「本を読んでもなかなか内容が頭に入ってこないよ」。という人も耳を使って勉強すると意外なほどにすんなりと理解することができます。

視覚を使った勉強が駄目なら、聴覚を使った勉強をしてみるのも良いですよ。

気になる方は、以下の広告からホームページへ移動することができます。

[提供:ジョージ (@George__net)]

 

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと