ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

勉強ができない人は耳勉強法がおすすめ

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160313215759j:plain

勉強ができない人は勉強法にこだわりすぎているんですよね。

いくら勉強法を調べたとしても、やらなきゃ勉強はできるようになりません。

勉強できないと言う人は、本当に勉強をしようとしていないんです。

と偉そうなことを言うのも、僕自身が勉強法ばかりを調べて本当に勉強をしないでいたからです。

「この勉強法があれば、まだゲームしてても受験に間に合うし。余裕っしょ!」とか、馬鹿な事を思っていたわけですよ。

タイムマシーンがあったら、昔の自分に会いに行って説教してやりたいです。

勉強ができない原因

勉強ができない人は「勉強の方法 = 教科書や問題集を開いて答えをノートに書く」という方法を続けてしまっているんですよね。

その方法は、あくまでも学校で勉強をする方法であって、同じように勉強すれば誰もが勉強ができるようになるとは限りません。

そもそも学校の教科書や問題集を開くって嫌じゃないですか。「あーめんどくせぇ」「あーだりぃ」とか、これから自分が嫌だと思う事をやらなきゃいけない。

そういう行動(教科書や問題集を開く)というのは、自分で勉強というハードルを上げているんですね。

ハードルが上がれば上がるほど、より勉強ができなくなっていくんです。

おすすめは耳勉強法

勉強が嫌いで教科書や問題集を開くのも嫌!という人は、まずは勉強をする行為から入れば良いんです。

そう言うと「嫌でも教科書や問題集を机に開きましょう。開くだけで良いんです。」とお思いでしょうが違います。

開くモノは教科書や問題集ではなく、パソコンやスマホでYouTubeを開きましょう。

「え!?YouTube?」と驚きましたか?YouTubeで耳を使った勉強法 耳勉強法を僕はおすすめします。

耳で聞くという行為は非常にハードルが低いんですよね。YouTubeなら再生ボタンを押して、あとは音声を聞けばいいんですよ。

驚いたことに、今は昔と違ってYouTubeには沢山の勉強動画(中学・高校・大学受験用の講座など)がアップロードされています。

YouTubeで「中学勉強」「高校勉強」とか検索すると沢山の動画が検索できます。

www.youtube.com

www.youtube.com

動画の中身が気になる方は動画を観れば良いですが、途中で飽きてしまっても耳で動画を聴き続けてください。

そして、何回も動画を耳で聞いてください。最初は意味が分からなくても、聞いていくうちに、頭が自然と意味を理解していくんです。

騙されたと思って、まずは動画を聴き続けてみてください。 

 

耳勉強法なら「すき間時間」を簡単に有効活用ができます。

また人によって、得意な感覚には違いがあります。視覚よりも、聴覚を得意とする脳の持ち主も少なくないんです。

また、視覚が得意な方も、視覚と聴覚、複数のインプットを行うことで、記憶力を高めることができます。

聴覚を使えば、教科書や問題集を開くよりも自然と勉強を始めることができます。

 

スマホでYouTubeを見ると通信料が気になる。という方はオーディオブックのサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

オーディオブックなら、日本史や世界史を聴きながら学ぶことができます。

他にも実用書や小説など、幅広いジャンルの本を「すき間時間」を使って楽しむこともできますよ。

気になる方はオーディオブックのホームページを確認してみてください。

オーディオブックのホームページはこちら。

 

動画を聞くなら、コードが邪魔にならないBluetoothイヤホンがおすすめです。

Amazonで格安で手に入るBluetoothイヤホンはこちら。

[提供:ジョージ (@George__net) | Twitter]

 

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと

広告を非表示にする