ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

必見!新入社員で仕事が覚えられない人へのアドバイス

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160210083002j:plain

新入社員が必ず悩むのは、「仕事がなかなか覚えられない」ということです。
私も、新入社員の時は仕事がなかなか覚えられず、
「先輩に迷惑をかけちゃいけない!」と、いつも緊張していました。

そんな心情でいると、肩に力が入ってしまい、
あなたが持っているパフォーマンスを発揮することができませんよ!

始めての職場で、始めての仕事。

始めてばかりの環境は、緊張しますよね。
仕事を覚えようと、メモを取っても、書き漏れたり、忘れてしまったりしていませんか?

そんな、あなたへ向けて。
今回のテーマは「新入社員で仕事が覚えられない人へのアドバイス」です。

新入社員が仕事を覚えられないのは緊張するせい

私は、OJTとして新入社員を教育することがあるんですが、
仕事を覚えられない多くの新入社員は、緊張しすぎている傾向にあります。

仕事に緊張感を持つのは悪いことではありません。しかし、緊張も度が過ぎるのも問題です。
緊張しやすい新入社員を見ていると、意識ばかりが空回りしてしまい、体が意識に追いついていません。

新入社員は慣れない事が多く、仕事に対して意識ばかり気を取られがちですが、
まずは、深呼吸をして「緊張」を和らげましょう。
始めての仕事で、不安点も多いでしょうが、あまり固くない過ぎないようにしましょう。

新入社員が仕事を覚えるポイントはコレ!

「すぅ~・・・。はぁ~」と、深呼吸をして少しは緊張が解けたでしょうか?
それでは、新入社員が仕事を覚えるポイントをお伝えします。

ステップ1:初めての仕事をする時には、まず説明をきちんと聴くこと
ステップ2:説明している人の話の腰を折る質問はしないこと
ステップ3:必要なことはメモをとること

以上のステップを、仕事中は心がけてください。
そして、お昼休憩や帰宅前後には、今日メモしたことを見ながら仕事をシュミュレートしてみましょう。
これを繰り返すことで、仕事に対して明確なイメージが出来上がります。

そして、わからないこと仕事はきちんとまとめておき、先輩に教えてもらう。
一見、地味に思える作業ですが、
きちんと行えば、仕事がいつまでたってもできないなんて、ありえません。

新入社員が仕事を覚えるのに絶対やってはいけないこと

ひとつだけ、新入社員が仕事を覚えるうえで絶対やってはいけないことがあります。
それは『知らないまま、わからないままにする事』です。

「知らないから、わからないから」と言って許してもらえるのは、入社してから1年目までです。
先輩社員は「新入社員が、仕事ができない・分からないのは当たり前」だと思っています。
だから、分からないことに対して先輩社員に質問すれば、優しく答えてくれるんです。

新入社員は、聞けば許されているうちに何度も聞いて、
申し訳なく思いつつも、いろんな知識を吸収してください。

そして、1年後。今度は、あなたが新入社員に教えてあげる側になれますよ。

[提供:ジョージ (@George__net) | Twitter]

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと

広告を非表示にする