ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

間違った努力に気づくには?学ぶことが大切です

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160215232140j:plain

ジョージ (@George__net)です。

今回のテーマは「間違った努力に気づくには?」です。

間違った努力は本当に恐ろしい・・・と身を持って体験しました。
これが正解への道なんだ!と突き進んでみたら、実は反対に進んでいた絶望。
自分を信じて進むことは大切ですが、無の状態で進むのは危険です。

あなたの進む道は間違っていませんか?
今、努力していることに間違いはありませんか?

間違った努力の恐ろしさ

間違った努力に気が付かないと、無駄な時間を消失します。
ご存知の通り、時間は取り戻せません。

こんなにも恐ろしいのに、当の本人は「間違った努力」をしていることに自覚がない。
なぜ?上澄みだけを理解して、本質を理解せずに努力をしているからです。

例えばブログの場合。「記事をひたすら書けばアクセスが集まる」と上澄みだけを理解していたら。
記事のタイトルにキーワードが入っていなかったり、誰向けに書いているか分からない文章になったり。
一生懸命、たくさん記事を書いているのアクセスが集まらない!という状況になります。

記事のタイトルにキーワードを入れるとか、集客方法って少し調べれば出てくるじゃないですか。
なのに必死に記事を書いて、間違った努力をしている。
これじゃあ、一生無駄な努力をして時間だけを消失しているだけですよね。

間違った努力に気づくには

では、間違った努力に気づくにはどうすれば良いのか?
答えは「学ぶこと」です。

学ぶことによって、知識を身につけることができます。
知識を身につけることで、今の現状と比較することができます。

「比較する」という行為は、非常に重要です。
特に間違った努力をしている状況から抜け出すには、比較をするしかありません。

では何と比較をするか?正しい解答いわゆる「正解」です。
正解と比較することで、間違いを見つけることができますよね?

正解がなければ、自分の努力が間違っているのかわかりません。
比較対象である正解を見つけるために「学ぶ」という行為が必要なんです。

本を読めば学べるのか

学ぶことで間違った努力に気がつくことができるんだな。
よし!本を読んで学ぶぞ!

早速行動していただいているあなた。ちょっと待って下さい!
いきなり学ぼうと思って本を読み始めても、間違った努力をするだけです。

まずは、何を学ぶ必要があるのか。選択し集中することです。
必要なことだけを集中して学びましょう。

あなたが今、必要としている学びは何でしょうか?
ブログの書き方ですか?アクセスアップの方法ですか?

ブログの書き方であれば、さらに細分化して何を学びたいのかを考えましょう。
ブログのタイトルの付け方なのか、ブログの書き出し方なのかetc...。

細分化するのには理由があります。
まずはとにかく基礎が大切なんです。
基礎的な思考力を身につけなければ、全部が無駄になります。

「ブログの書き方の本を100冊読みました!」
で?その知識をベースに何をしていますか?

これに答えられないなら、単なる読書というか趣味です。
100冊の本を読むよりも、基礎を身につけることが大切です。

質よりも量が大切?

何事も「とにかく量だ」と言わていますよね。
確かに量質転化の法則ってありますよね。

量をこなせば、質があがる。
「ただし、間違っていることに気がつければ」です。
例えるならスポーツの世界がわかりやすいかと思います。


あなたは野球部のピッチャーで、ピッチングフォームに悩んでいました。
自分では何が間違っているかわからない。
けど練習しろと言われるから、とにかく練習する。

そうすると、どんどん変な型がついていく。
その結果、ますます下手になる。

いかがでしょうか?とにかく数を打っても、大変なことになるのがわかると思います。
何が間違っているのか理解し、基礎さえ身につければ。
数を打てば、どんどん結果がでます。


まとめると、

  1. 間違った努力に気がつくには、学ぶことが大切。
  2. 学ぶことは、基礎を身につけること。
  3. 基礎を身につけて、数を打てば質があがる。

あなたは、間違った努力をしていませんか?
立ち止まって、考える時間も大切です。

 [提供:ジョージ (@George__net)]

 

■おすすめの転職サイト!! 

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

 

■こんな記事もオススメ!!

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと