ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

インフルエンザが流行しているとか嘘でしょ!!薬局サーベイランスでインフルエンザの流行度合いの真実を調べてみた。

スポンサーリンク


 

インフルエンザが流行しているとか嘘でしょ!!

1週間で倍増しているとか、ニュースがデマこいてんじゃねーの?

 

こんにちは!疑心暗鬼モードなジョージです。

かれこれ4年はインフルエンザにかからず、健康的な体でおります。

 

さて、1月終わりからインフルエンザが大流行している”らしい”。

 

インフルエンザが大流行です!!とTVのニュースでは連日騒がれております。

が、「インターネットが発達した時代(2016年)」ならば自分で確かめなければニュースに騙されるだけです。

 

みなさん、いつの間にかニュースに騙されていませんか?

「へぇ~。インフルエンザ流行ってるんだ」で終わってませんか?

 

早速、自分の目で確かめてみましょう。

薬局サーベイランスでインフルエンザの流行を調べる

薬局サーベイランスというサイトをご存知でしょうか?

薬局サーベイランスは薬局での調剤情報を集計することでインフルエンザ患者数を推計する調査です。
公益社団法人日本医師会、公益社団法人日本薬剤師会、日本大学薬学部薬学研究科、株式会社EMシステムズの4者を共同運用者として実施しています。
現在10064薬局(全薬局の20.17%、2015年1月1日現在)が参加しています。

 インフルエンザの流行は、さまざまなサイトで公開されています。

 

その中でも「ぼく」が薬局サーベイランスを選んだのは「薬剤情報」を集計することでインフルエンザの患者数を推定できるからです。

 

インフルエンザにかかったら、必ず処方箋を貰いますよね?

故に、インフルエンザの患者数がよりリアルな数値としてあらわれるわけです。

 

2016年のインフルエンザの流行度合い

早速、薬局サーベイランスのサイトにアクセスしてみましょう。

prescription.orca.med.or.jp

 

画面の「薬局サーベイランス」をクリックすることでインフルエンザの流行度合いを表示することができます。

f:id:George-net:20160206080534j:plain

 

薬局サーベイランスでは、通常のインフルエンザの流行度合いの他に

「学校区分」でも調べることができます。

 

お子さんがいるご家庭なら、インフルエンザの情報は気になりますよね~。

 

受験シーズンなど大切な時期に「学校区分」でインフルエンザの情報が見れるのはこころ強いです。

 

今回はジョージの住んでいる「東京」について確認してみましょう。

f:id:George-net:20160206081645j:plain

じゃーん!

 

2016年1月終わりからインフルエンザが流行しとるやんけ!

 

インフルエンザが流行しているとか嘘でしょ!!と言ってごめんなさい・・・。

 

昇竜拳が繰り出されるように流行してます!

 

あ、でもちょっと待って下さい!!

今週はインフルエンザの推定患者数が下がっていますよ!

f:id:George-net:20160206081805j:plain

ドヤァァ!インフルエンザとか流行しとらんだろ!

f:id:George-net:20160206082301j:plain

 

ニュースの情報を信じるだけでなく

「じぶんの目」で確かめて「じぶんで考える」

 

あなたの地域についても、インフルエンザの流行度合いを薬局サーベイランスで調べてみてください!

 

でわ!

 

 

■おすすめの転職サイト!! 

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

 

■こんな記事もオススメ!!

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと