ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

25歳で結婚したサラリーマンがおすすめするお小遣いの投資先3選

スポンサーリンク


結婚は人生の墓場

と、言われますが決してそのようなことはございません。

 

楽しいこともあり、苦しいこともあり、喧嘩することもあり。

1人では成長できない面もたくさんあります。

 

結婚することで”人”として1歩成長できたと感じています。


はい。ここまでは”きれい事”で~す。

唯一、結婚して不自由を感じていることは「お小遣い」ですね!

 

独身の時は自由に使えたお給料。

結婚してからは妻に握られるお給料。

 

あぁ・・・お給料とは無常なり。

 

自由の翼を折られた「ぼくのお給料」お小遣いとなって手元に残ります。

えぇ。これが世に言うお小遣い制度

 

さて、結婚したことで少ないお小遣いを上手くやりくりする必要が出てきます。

遊び盛りな25歳が少ないお小遣いを”どこに投資”しているのか3つを紹介します。

  1. 本への投資
  2. 趣味への投資
  3. 時間への投資

本への投資

結婚してから、なるべく多くの本を読むようにしています。

f:id:George-net:20160215232140j:plain

 

理由は3つ。

 

1つ目の理由は、結婚を進めていく中で圧倒的に知識が不足していると感じたから。

妻のお父様や親戚とお話するとき、結婚式の打合せの時など「ぼくの知識にない話」が沢山でてきました。

こんなことも分からなかったのか!と恥ずかしい思いをしたこともあります。

自分の知を蓄えるためにも、なるべく多くの本を読もうと決めました。

 

2つ目の理由は、自分の可能性を広げるため。

本を読むことで、新しい知識を取り入れることができます。

新しい知識は、自分への可能性を広げることができるんです。

知らないことを知ることで、レベルアップしている自分を感じます。

 

3つ目は自分の子供へ教えてあげられる知識を増やすため

子供の成長という「未知なる航海地図」の中にお父さんとして教えてあげられる知識

って絶対あるじゃないですか。

自分がお父さんとなったときに、子供に教えてあげられる知識は幅広くもっておきたいんですよ。

 

教えてあげたことが、子供の将来を左右しかねません。

親が小さな見聞でいると、子供も物事を小さな見聞でとられてしまうんですよね~。

愛する我が子には、広い見聞を身につけさせたいところです。

趣味への投資

社会人になると、行動範囲が狭まるんですよ。

だって、ぼく独身時代は「会社」と「家」の往復しかしてませんもん。

 

これじゃ墓場に入るまで「会社」と「家」の往復。

こんな人生嫌じゃー!というわけで趣味へ投資をしています。

f:id:George-net:20160215232246j:plain

趣味へ投資することで「趣味」への行動範囲が広がりますよ。

趣味を通して出会った方も沢山います。

 

新しい環境は、自分を変化させるキッカケにもなりますし。

趣味は人生を豊かにしてくれるツールですよ。マジで。

時間への投資

ぼくは、なるべく無駄な時間を減らして新しいことや好きなことに時間を投資したい

ですよね。

  • 妻と一緒に居る時間を増やしたい。
  • 子供と一緒に居る時間を増やしたい。
  • 趣味の時間を増やしたい。
  • 読書の時間を増やしたい。

なので、積極的に時間に投資しています。

f:id:George-net:20160215232329j:plain

具体的には、通勤電車を鈍行から特急に変えたことで「睡眠時間」を確保できました。

鈍行よりも1時間多く家に居ることができます。

note.mu

 

まだ購入には至っていなんですが、全自動皿洗い機も欲しいですね~。

皿を洗う時間って勿体無いんですよ。皿を洗うのなんて5分くらいですが、その5分を読

書に当てられたら有益だなぁと思うわけです。

 

乾燥機付き洗濯機も良いですね~。洗濯物を干す時間を削減できます。

 

物の高いか安いかを基準に見れば、特急券も全自動皿洗い機も乾燥機付き洗濯機も「高い」です。

が、時間への投資に対するリターンが見込めれば安いものです。

時間を無駄に消耗するよりは良いんですよ。

 

いかがでしたでしょうか?

参考になるお小遣いの使い方があれば幸いです。

人生は短し、急げよサラリーマン!

 

でわ!(提供:ジョージ (@George__net))