ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

超簡単レシピ!麻婆豆腐は不器用な旦那でも作れる

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160221090105j:plain

こんにちは!ジョージ (@George__net)です。

 

突然ですが、久しぶりに麻婆豆腐を作ってみました。

というのもですね。妻が風邪で寝込んでしまいまして・・・。

代わりにぼくが料理をすることになったんですよ。

 

『料理』といっても、ぼくは超簡単にできるものしか作れません。

ということで、今回は不器用な男でも超簡単に作れる!!

『麻婆豆腐のレシピ』を紹介させて頂きます。

 

■目次

麻婆豆腐の材料・費用

 

  • 豆腐1丁            98円
  • 豚挽き肉100g          97円(200g194円)
  • タマネギ1個               43円(3個入り128円)
  • 実家のネギ1/3本          0円
  • 麻婆豆腐の素2~3人前    90円(2セット入り180円)

 

合計:328円(税込) 【1人あたり164円】

基本は『豆腐』『麻婆豆腐の素』があれば麻婆豆腐は作れます。

が、とても質素な料理ができます(笑)

ということで、ネギ挽肉も用意しましょう。

f:id:George-net:20160221090441j:plain

麻婆豆腐の作り方

 

  1. ネギ類はざっくり好きな様に切ります(適当でいいんです!!)
  2. 挽肉を底が厚いフライパンで炒めます
  3. 挽肉に焼色が着いたら1を入れて炒めます
  4. フライパンに水を入れて煮立てます
  5. 麻婆豆腐の素を入れひと煮立ちさせます
  6. 豆腐を入れて更にひと煮立ち
  7. 最後に麻婆豆腐の素のトロ味を入れて完成!!

 

ね?簡単でしょ。(ごめんなさい・・・写真を撮り忘れ(ry)

基本は『ネギ』『豆腐』さえ包丁で切れれば、あとはフライパンで煮立てるだけ

 

麻婆豆腐の素の作り方通り作れば失敗はしません!

f:id:George-net:20160221090420j:plain

1番始めに必ず火を通したい挽肉を炒めるのがコツです。

挽肉を炒める際に塩コショウで味を整えるのも良いでしょう。

 

今回使った麻婆豆腐の素(丸美屋 麻婆豆腐の素)には『辛味ソース』『トロ味』の2つが入っています。

ので、調味料やトロ味をだすための片栗粉はいりません

 

また、挽肉入りとなっていますが、正直ちゃっちい挽肉です。

しっかりとした歯応えのある挽肉は追加で購入しましょう。

麻婆豆腐は超簡単に作れる

最近は『○○の素シリーズ』が沢山でていますね。

麻婆豆腐にかぎらず、野菜炒めや麻婆茄子など。

素を購入すれば、簡単に作ることができます。

 

麻婆豆腐なんて一見するとすごく難しそうですが

豆腐とネギと挽肉を買ってきて麻婆豆腐の素と混ぜればいいんですよね。

 

もちろん本格的に難しい麻婆豆腐もあるかと思いますが

基本は「食材と素」を組み合わせれば誰でも作れるんですよ。

 

さて、ぼくが作った麻婆豆腐のお味は・・・。

f:id:George-net:20160221090510j:plain

妻「まぁ、いいんじゃない」

 

はい。次回は精進したいと思います。

 

妻が体調を崩しているからこそ、旦那が頑張るときです!

料理のレパートリーは増やしていきたいものですね。

でわ!(提供:ジョージ (@George__net))

 

 

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと