ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

LENOVO G580にメモリ増設して4GBから8GBへ快適化

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160221180729j:plain

こんにちは!ジョージ (@George__net)です。

今更ですがLENOVO G580メモリ増築してみました。

LENOVO G580は標準で4GBのメモリを搭載しています。

が、動作がモッサリするんですよね・・・。

 

やっぱりPCを快適化するには『メモリは8GB必要だなぁ』

と感じます。

ということで、早速メモリを購入して増築してみました。

『メモリ増築って大変そう』。とお思いでしょうが、めっちゃ簡単。

ドライバー1本あれば誰でも出来るんです。

 

■目次

LENOVOのPCは危険?

あ、メモリ増築に入る前にLENOVOのPCについてワンポイントアドバイス

LENOVOのPCはセキュリティ的に危険だと言われています。

 

具体的には・・

『銀行口座のサイトで行う操作を簡単に盗み見される危険性がある』

ということ。

 

近年では『Superfish』というアドウェア(ユーザーに告知せずに何らかの情報を収集すること)が話題にあがりましたね。

www.lenovo.com

幸い、ぼくの使っているLENOVO G580は対象外でした。

今のところ、実害はありません。

 

このようにLENOVOのPCは『危険』が潜んでいる可能性が高いです。

が、安い割に使えるという面もあります。

 

ブログを書いたりWEBサイトや動画を見るだけなら十分な性能を持っています。

購入する際は、セキュリティ面に不安があることを覚えておきましょう。

LENOVO G580のメモリの増築方法

 LENOVO G580のメモリの増築方法はこちらの動画が参考になります。

メモリの増築を行う前に必ず見ておきましょう。

www.youtube.com

 

では、実際にメモリを増築してみましょう。

LENOVO G580用に購入したメモリ

LENOVO G580はメモリスロット(メモリを挿せる場所)が1つ開いています。

ので、4GBのメモリを1枚購入してきました。

※2GB×2枚ではメモリスロットが足りませんよ!!

f:id:George-net:20160221181213j:plain

パソコンのメモリを購入する時の注意点は『メモリの規格』を確認しましょう。

LENOVO G580はDDR3という規格です。

LENOVO G580のメモリの増築手順

さっそくメモリを増築していきます。

先ほどの動画の手順どおり、まずはバッテリーを外します。

f:id:George-net:20160221181256j:plain

バッテリーを外したら、続いて外蓋を外します。

外蓋を止めているネジは非常に小さいので無くさないようにしましょう。

f:id:George-net:20160221181325j:plain

外蓋が外れると、いよいよメモリスロットにメモリを挿入します。

LENOVO G580のメモリスロットは右下にあります。

このように斜めにグサッとメモリを差し込みます。

f:id:George-net:20160221181513j:plain

そ~っとメモリを押し込むと、留め具でカチッとメモリが固定されます。

あとは外した外蓋とバッテリーを元に戻せば完了です!

ね?簡単でしょ?

f:id:George-net:20160221181633j:plain

LENOVO G580のメモリ8GB増築後

 パソコンはメモリ4GBでは、モッサリとした動きが多いんですよ。

動画や画像を編集しているとモタツクことが多いです。

 

LENOVO G580のメモリを8GBに増築した後。

パソコンの動作にストレスを感じなくなりました!

 

今までは、キーボードで文字を打って画面に反映されるまで

1テンポ遅かったんですよね。これが非常にイライラします。

 

メモリを8GBに増築したあとは、もうキーボードの反応が直ぐに反映されます!

1文字打つと直ぐに画面に反映される。素晴らしいです!

f:id:George-net:20160221181756j:plain

パソコンのメモリスロットが1つ開いているならメモリ増築をオススメします!!

ブログや動画、画像の編集などなど。

今までモタツイていた動作が快適になりますよ。

 

ドライバー1つあれば、誰でも簡単にパソコンのメモリ増築できます。

これを機会にメモリを増築してみては、いかがでしたでしょうか?

でわ!(提供:ジョージ (@George__net))

 

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと