ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

転職活動を考えているなら必見!一歩先を行く転職エージェント使いこなし術!

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160210083002j:plain

初めての転職活動は『転職エージェント』を使う方が非常に多いです。

何故かというと、転職エージェントは『無料で利用することができる』『自分の代わりに仕事を探してくれる』から。

 

転職エージェントを使って転職活動をすると感動しますよ。

「転職活動ってこんなに楽なのかぁ~」と思えるほど。

学生の時に苦労していた仕事探し・会社探しは何だったのか・・・。

 

しかし、楽が故に『転職エージェントでの転職活動は放置しがち』になります。

人間は楽すれば楽するほど怠けていくものです。

ということで、転職エージェントを利用した転職活動をする際の注意点をまとめてみました。

転職を考えている人の参考になれば幸いです。

■目次

転職エージェントの利用方法

簡単に。転職エージェントを利用した転職の流れをまとめてみました。

  1. 転職エージェントのサイトより転職エージェントとの面談を予約をする
  2. 面談の前に『職務履歴書』や『転職に関するアンケート』などを作成する(転職エージェントのサイトにひな形が用意されています)
  3. 転職エージェントと面談をする[電話or転職会社へ訪問](希望する職種の相談や案件紹介を受ける 約30分~1時間程度)
  4. 転職エージェントから転職先の案件の連絡がメールで届きます。
  5. 入社試験・面談に挑戦したい転職先を転職エージェントに伝えます。(メールまたは専用サイトからを利用して伝えます。)
  6. 書類選考・面接選考に臨む
  7. エージェント経由で結果通知

転職エージェントとの面談は電話面談で良いのがポイントです。

転職先がわからない。転職をどのように進めていけば良いかわからない。

そんな状態でも転職エージェントを利用して問題ありません。

 

むしろ転職エージェントと面談することで、転職が具体的な形になります。

転職についてインターネットで調べるよりも、無料で相談ができる転職エージェントを利用したほうが何倍も効率が良いです。

転職エージェントで転職活動する際の注意点

転職エージェントは「あなたに合った転職先」を見つけてくれます。

故に自分から探す必要がないため、放置しがちになります。

 

転職エージェントで転職活動をする注意点ですが。

転職先は転職エージェントだけでなく自分からも見つけに行くことです。

 

転職エージェントが探してくれるからといって楽をしていては駄目!

自発的に転職活動をしなければ転職活動に失敗します。

 

たとえ転職できたとしても、自発的に仕事ができなければ仕事がなくなりますよ。

転職エージェントに任せきりにするのではなく、転職活動に積極的に挑戦しましょう。

転職エージェントを放置した結果

どうしても今の仕事が忙しく、転職活動ができない!

転職エージェントを放置してしまったらどうしよう。

 

ぼくも転職エージェントに登録する前は同じ悩みを抱えていました。

実際、今の仕事が忙しくて、転職エージェントを放置していますが。

 

特に転職エージェントからの連絡はありません。

 

え!?そんなの酷い!転職者に無責任だ!

とお思いでしょうが、転職活動するのはあなたです。

 

転職エージェントは、転職先を見つけるのがお仕事。

実際に転職をするか、しないかはあなた次第なのです。

 

「馬を水辺に連れていくことはできても、馬に水を飲ませることはできない」

ということわざがある通り、自分でやる意思がなければ外部から強制してもやらせることはできません。

 

故に、自分から転職しよう!!とする気持ちが大事です。

おすすめの転職エージェント

おすすめの『転職エージェント』は、ぼくも使っているマイナビエージェントがおすすめです。

他のエージェントさんを利用していた時、ある企業の申し込みを断られました。

が、マイナビエージェントさんは丁寧な対応で推薦状を書いて頂けました

 

あなたの転職活動を、親身になってサポートいただけます。

マイナビエージェントの登録はこちらから。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

あなたの転職活動に少しでもお役に立てれば幸いです。

でわ!(提供:ジョージ (@George__net))

 

始めて職務履歴書を書く人におすすめの1冊。

職務履歴書や履歴書を書くとき、手元にあると便利ですよ。 

 

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと