ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

在宅ワークの失敗から学んだ3つのこと

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160206000959j:plain

 ジョージ (@George__net)です。

今回のテーマは「在宅ワークの失敗から学んだ3つのこと」です。

「今年のGWは9連休だ!ガッツリ在宅ワーク(副業)するぞ!」
と気合を入れたものの、、、。

思ったよりも在宅ワークができなかった・・・失敗した・・・。

そう思っているのは、私だけじゃないはずです。
「せっかくのGWが無駄に終わってしまった・・・」

くよくよと、失敗を悔やんでも仕方ありません。
失敗したなら、なぜ失敗したのかを学んで次に進めば良いんです!
(失敗という”言い訳”を正当化しただけ)

二度と同じ失敗をしないため、繰り返さないためにも、
在宅ワークの失敗から学んだことを、まとめてみました。

私が在宅ワークの失敗から学んだことは3つあります。

  1. 在宅ワークは計画が大切
  2. 今日やることをリスト化する
  3. 寝間着を着替える

あくまで、私の在宅ワークの失敗談ですが、あなたの参考になれば幸いです。

在宅ワークは計画が大切

GW中の在宅ワークで、1番失敗したなぁ~と感じたのが計画です。
全く計画が無かったわけではありません。頭のなかでは何となく考えていました。

GW中はサイトを3つ作る!とか、ブログを毎日更新する!とか。
ふわっとした計画だけが頭のなかに浮かんでいる状態で、
具体的に何時までに何をするのか落とし込んでいませんでした。

ふわっとした計画はどうなるの?少し考えてみましょう。
・・・
・・

考えられましたかか?
私の場合、ふわっとした計画は、期限を決めていないので、先延ばしになります。
「明日やればいいや・・・」という気持ちばかりで、何も行動できません。

また、在宅ワークは監視する人がいないため、自分自身で監視する必要があります。
サボろうと思えばサボれるし、受けた仕事じゃなければ納期もありません。

在宅ワークをするなら、まずは計画を立てること。
やること」と「期限」を決めてからスタートしよう。

今日やることをリスト化する

今日やることをリスト化しておけば、何をやらなければいけないのか迷わなくなります。
これをやらないと、今日のゴールが見えませんし、先延ばしにする可能性が出てきます。

普段の仕事では「今日やることをリスト化」しているのに、
在宅ワーク(副業)になった途端できなくなるのは、何でかなぁ~?

と考えてみたんですが、今日やることって計画が無いとリスト化できないんですよね。
「全体がこれだけあって、今日やるのはコレ!」
だから、今日のやることがリスト化できる。計画って、ほんと大切ですね・・・。

また、今日やることをリスト化できたら、朝起きた際に音読することをオススメします。
音読することで、今日何をやらなければならないか。意識が変わります。

意識が変わることで、ダラダラとした生活から脱することができます。
「やらねば!」という意識が、あなたを突き動かします。

寝間着を着替える

寝間着のまま在宅ワークをしていたら、そのまま二度寝しそうになりました。
「寝間着だから、いつでも寝れるんだ」。
そんな風に、無意識に思ってしまったのかもしれません。

私の場合、寝間着のまま作業をすると集中できませんでした。
そこで、寝間着から私服に着替えてみたら、意識が変わり、
”やるぞ!”とスイッチが入ったように集中することができました。

在宅ワークは、プライベートと仕事の切り分けが難しいです。
上手く切り分けるためには、スイッチを用意する必要があります。

私の場合は、寝間着から着替えるスイッチを見つけました。
あなたは、どんなスイッチが考えられるでしょうか?
集中して作業するためにも、あなただけのスイッチを見つけてみてください。

失敗から学んだこと活かす

普段、何気なく生活しているだけでは失敗を見逃してしまいます。
失敗したなぁと思ったら、一度立ち止まり”失敗”を振り返ってみる。

その時、ほとんどの人が
「なぜ失敗をしたのか」と「失敗から学んだことは何か」までは振り返ります。

しかし、本当に大切なことは「失敗から学んだことを実践すること」です。
「失敗の原因」と「失敗の対応策」を振り返ることは大切なことですが、
実践しなければ意味がない。失敗という宝の持ち腐れです。

あなたは、失敗から学んだことを活かせていますか?
もう一度、自分自身に問いかけてみましょう。

■失敗の大切を学ぶオススメの1冊

 [提供:ジョージ (@George__net)]

 

■おすすめの転職サイト!! 

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

 

■こんな記事もオススメ!!

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと