ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

テストは嫌いです。でも努力はします!はぁ?

スポンサーリンク


学校のテストが嫌い。資格試験が嫌い。受験が嫌い。
私は、いわゆる「試されること」や「評価されること」が嫌いです。

あなたも、一度は経験したことがありますよね。
「あぁ~テスト嫌だな、、、だりぃ」
「俺の人間性はテストじゃわからないぜ!(キリッ」

もちろん。私も経験したことがあります。
ありすぎて、脳みそが拒絶反応を起こして爆発するんじゃないかってくらいあります。

f:id:George-net:20160524180015j:plain

努力の結果を知ることが怖い

過去の記憶を掘り起こしてみると、
昔からテストは嫌い。でも、努力は好きなんですよ。

例えるなら、ドラクエとかFFのレベル上げです。
ボスとは戦いたくないけど、ひたすら敵を倒してレベルを上げる事は好きです。

「努力している俺かっけぇ!!」「レベル上げして強くなってる俺強えぇ!」と
自己満足に浸ることが好きなんですね。

でもね、その努力を試そうとはしないんですよ。
だって、試したら努力した結果がわかっちゃうから。

結果を知ることが怖いんです。とてつもなく怖い。
結果次第では、今までの努力が無駄だったとわかっちゃうんですよ。

その場で足踏みしても前に進めない

でも結局のところ、
テストしてみないと、その努力が正しいかわからないんですよねぇ。
結果を知ることが怖いからといって、その場で足踏みしていても前には進めません。

ず~っと腿上げしてるのと同じですよ。
めっちゃ足の筋肉は付いてるけど、1歩も進めない。

「はぁ?それ何の意味があるの?」と思いますよね。
でも、同じことをしてるんです。

んで、何が言いたいのかというと。
「テストしなきゃ努力しても意味ないよ」ってことです。

結果を知ることが怖いからといって、その場でひたすら腿上げしてても無駄です。
腿上げして、基礎体力がついたら次に進まなきゃ。

基礎体力がついたかどうか、テストしなきゃ永遠と腿上げです。
テストできない人は、腿がパンパンで上がらなくなっても腿上げしててください。

地獄ですよぉ、、、止められない腿上げほどの地獄はありません。
ちなみに腿上げを例に上げたのは、私が元陸上部だからです(笑)

テストをして現状を知るということは、進むべき方向があっているかの指標にもなりますし、成長しているなぁと実感することもできます。

成長を実感できることができれば、モチベーションに繋がります。
努力して、テストする。結果どうだったか。何事もこれの繰り返しですよね。

PS.
最近、斎藤一人さんの本を読んでいます。
読んでみると、神だとか、宇宙だとか、ぶっ飛んだ宗教臭くて読むのが嫌になるんですが、書いてある事は、本質を得ているかなぁと。

ちなみに読んだ本はコチラ。   

 

本の内容は、ザックリ言うと「行動しなきゃダメだよ!」ということ。
(よくある自己啓発本にも、同じようなことが書かれていますが、、、)

この星は行動しなきゃ何も始まらない。
行動することによって、そのことが正しいかどうかがわかる場所なのです。
行動できない人というのは、行動すると失敗すると思ってるんです。
ところが、行動しないこと自体がこの星では失敗なの。

本には「行動しなきゃダメだよ」と書いてあるんですが、
実際はなかなか行動できませんよね。
そういう人は、「3日坊主じゃなくて、4日坊主を目指せ」と本に書かれていました。

3日しか続かないことを、4日続けられるようにする。
そうやって「少しでも前進することが大切 = 行動しましょう」ということです。

毎日1ページでも読書するでも良いし、毎日ブログのタイトルだけは書くでも良い。
少しでも行動できれば、成功なんです。

行動しない事自体が失敗。少しでも行動できれば成功。
宗教臭い本ですが、本質は得ているので参考までに。

[提供:ジョージ (@George__net)]

 

■在宅ワークでも稼げる!おすすめサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと