ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

結果を急ぐ人がモチベーションを維持するための3つの方法

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160215232329j:plain

こんにちは!ジョージ (@George__net)です。

アフィリエイトに限った話じゃないけれど、直ぐに結果を求めたがる人が多いですよね。
何を隠そう、私もその内の1人なんですけど^^;

で、結果を急ぐ人って、困ったことにモチベーションを維持できないんですよ。
特にアフィリエイトは”結果を急ぐ人”にとっては地獄ですね・・・。

だって、アフィリエイトって直ぐに結果が出ないじゃないですか。

昨日の今日で作成したサイトから、直ぐに報酬が発生することはありませんし、
アフィリエイトを始めて1ヶ月目は0円だって事も十分ありえます。

だからといって、焦って結果を求めても結局は失敗します。
じっくりと自分のスキルを磨いて、1歩1歩進んでいく人が結局は成功するんですが、、、

そんな事は頭でわかっちゃいるけど、
アフィリエイトで報酬を得られなきゃモチベーションが維持できないよ・・・。

そんなあなたのために、
結果を急ぐ人がモチベーションを維持するための3つの方法をご紹介します。

◆目次

1.朝起きた時に目標を叫ぶ

あなたは頑固たる目標を掲げて何かに取り組んでいますよね?
その目標。声に出して読んでますか?

目標を声に出すことで、しっかりと目標を意識することができます。
目標をしっかりと意識することで、現状と目標との距離感を把握することができます。
この距離感を把握できていないと、焦りがモチベーションを下げる要因になってきます。

ですので、まずは朝起きた時に目標を叫びましょう。
スマホのメモ帳に目標を書いておいて、朝起きた時に声に出して読むだけです。

ちなみに私の目標は、

  • 本を50ページ読む
  • 100文字だけでも文章を書く
  • 若さは今だけ

私の目標を見てわかるとおり、簡単な目標で良いんです。
自分が必ずできる目標で良いんですよ。

今まで何もやってこなかった人が、いきなり大きな目標なんて達成できません。
少しずつ目標を大きくしていき、目標の負荷に対して、徐々に体を慣れさせていけばいいんです。

”目標”と書きましたが、「若さは今だけ」は目標ではなく”意識”ですね^^;
目標だけでなく、意識させたいことでも効果ありますよ。

2.夜寝る前に今日やった事を振り返る

「今日も何にもできなかったよ・・・」と思ってモチベーション下げてませんか?
あなたは、本当に何にもできなかったんですか?

焦っているから、
「何もできなかった = 莫大な作業」と思い込んでいませんか?

莫大な作業ができなかったからといって落ち込むことはありません。
というよりも、莫大な作業なんていきなりはできません。

少しでも作業ができていれば、目標に1歩近づくことができたんですよ?

そう思えるためにも、
まずは夜寝る前に「今日1日やった事」を思い出してください。

例えば、

  • 読書しようと思ったけど、本を開いただけで終わった。
  • ブログを書こうと思ったけど、テキストエディタを起動して終わった。
  • モチベーションを上げるために、他の人のブログを読んだ。

後ろ向きな表現もありますが、
皆、今日1日を振り返ってみるとこんなもんですよ。

でも、今までと違うあなたが”そこ”には存在しています。

今までは読書をしようとも思わなかった。ブログも書こうとは思わなかった。
今は読書をしよう、ブログを書こうとしているあなたがいます。

焦っていると成長を感じ難く、余計に焦ってしまうものです。
ですので、夜寝る前に今日1日を振り返ってみましょう。

朝に目標を読む ⇒ 日中に行動する ⇒ 夜寝る前に振り返る

何ができて、何が無駄だったのか。
ビジネスで言う、PDCAサイクルが生活の中で身につき、あなたの生活がチューニングされていきます。

3.漫画【ベイビーステップ】を読め

あなたは、ベイビーステップという漫画をご存知ですか?

NHKでアニメ化もされた「テニスを題材にした漫画」なんですが、めちゃくちゃ面白いんですよ!
特に”努力”が好きな人、クソ真面目に”努力”してきた人に絶対オススメしたい!

この漫画の何が面白いって、ひたすら”理論的に努力”して主人公が成長していくというところです。
1つ1つ目の前にある問題とちゃんと向き合って、1つ1つそれを乗り越えていく。
こういった、ひたすら努力で一歩一歩つき進むところが面白いんですよね~。

漫画都合なシーンもありますが、
「単純に努力すれば必ずライバルに勝てる」。なんて、冷めた漫画じゃないのも良い(笑)

ライバルに負けたら、”何故”負けてしまったのか。原因を特定して、更に努力をする。
小さな努力の積み重ねが”勝利”へ繋がる1歩になることを教えてくれる漫画です。

アフィリエイトの場合も、やってみて「儲からねぇ」。と歩みを止めるのではなく、
小さな1歩を積み重ねるのが大切なんです。

あなたが結果を焦る気持ちはわかります。なかなか結果が出ないのは不安になりますよね。
そんな気持ちでいる時だからこそ、ベイビーステップで良いので歩み続けましょう。

小さな1歩でも前に進めるんです。
1歩でも前進できれば、あなたの目標に近づくことができますよ。

モチベーションが下がる前に、ベイビーステップで1歩でも前進!
必ず結果は付いて来ます。

◆追伸.

実は「ベイビーステップ」という漫画は、とある本を読んで知りました。
その本とは、「深く、速く、考える。 「本質」を瞬時に見抜く思考の技術」です。

帰りの電車で読もうと思って、何となくに購入した1冊ですが、多くのことを学ぶことができました。

本の内容は、

人の 脳は抽象化が苦手で、それを段階的に抽象化し本質を見極め解決していく為の方法を、具体的事例を用いながら説明されています。

正に考える事に焦点を当てた1冊ですが、「ベイビーステップ(漫画)」の”キモ”に触れているんです。

「ベイビーステップ」で毎日、自分の限界の”ちょっとだけ外”にいくようなトレーニングを継続すれば、とんでもない選手に成長する。

また、この本の著者(稲垣 公夫)はベイビーステップのキモはイノベーションでもまったく同じことだと述べています。

天才でなくても、「小さな発想の飛躍」を日々、繰り返せば、天才しかできないと思われてきたイノベーションを起こすことができる。

何事も、ただ続けているだけじゃ意味がありません。
毎日、自分の限界の”ちょっとだけ外”にいくような努力を続けていくことが大切なんです。

[提供:ジョージ (@George__net)] 

 

■在宅ワークでも稼げる!おすすめサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

バズる記事を書いて拡散されてわかったこと3選 - ジョージねっと

妻よ!!ごめんなさい!!マヌカハニーを金属製のスプーンを使って食べてました!! - ジョージねっと

3月の通勤時間で読めるおすすめ本5選 - ジョージねっと