ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

新社会人必見!本を読んでも仕事ができる人になれない2つの原因

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160215232140j:plain

こんにちは!ジョージ (@George__net)です。

今回のテーマは、新社会人のあなたに向けてのメッセージ。
「本を読んでも仕事ができる人になれない2つの原因」です。

私が新社会人になりたての頃は、沢山の本を読んでいました。
給料の1割は本に投資していましたね~。家の中が”本だらけ”です(笑)

なぜ沢山の本を読んでいたかというと、
「仕事ができるようになりたかったから」です。

新社会人となった私は、
社会に出てみて「知識の足りなさ」を痛感していました。

電話の対応の仕方、敬語の使い方、スケジュールの引き方などなど。

私は「何でこんな事がわからないんだ!」。と、
仕事中は、いつも悔しい思いでいっぱいでした。

だから、沢山の本を読んで”知識”をつけようとしていたんですが、、、
とある2つの原因で、仕事ができる人になれないでいました。

それ(2つの原因)に気がつくまで半年。

本を読んでも読んでも、一向に仕事ができる人になっている感じがしませんでしたねぇ・・・。

そこで根本的に本に対する”意識”を変えたところ、
やっとの思いで仕事が上手く回り始めたんです。

本を読んでも仕事ができる人になれないのは、
少し立ち止まって考えてみれば、何てことはありませんでしたね。

さて、本を読んでも仕事ができる人になれない「2つの原因」とは・・・。

◆目次

1.逆算思考で考えられていない

本を読んでも仕事ができるようにならない原因は、
”逆算思考で考えられていない”からです。

「なぜ、仕事ができないのか。」

根本的な原因を解明して、原因に対して”逆算”していかないと、
無駄に本を読むことになりますよ。

例えば、
あなたの仕事ができない原因が「メールを上手く書くことができない」なのに、
「報連相に関する本」を読んでいても意味ないですよね?

根本的な原因は「メールを上手く書くことができない」なら、
「メールの書き方に関する本」を読まなきゃダメです。

当たり前の事ですよね?でも、できていないんですよ。
なぜなら、あなたは本を選ぶ時に、ブログや本屋のオススメ本に惑わされていませんか?

今、”あなたが読むべき本”は、
仕事ができない根本的な原因を解明して、”逆算思考”で選んだ本ですよ。

面白そう。楽しそう。皆がオススメしているから・・・。
そんな理由で本を選んでも、仕事ができる人にはなれませんよ。

2.本の内容が頭に入っていない

沢山の本を読んで、頭にインプットしようとしても無理があります。
というより、本を読んだ”だけ”では意味がありません。

本を読んでも仕事ができるようにならないのは、
本を読んだだけで、”本の内容が頭に入っていない”からです。

試しに、今読んでいる本の内容を5分間話してみてください。
もちろん、今読んでいる本を”見ないで”ですよ?
このブログから目を離して、実際にやってみてください。

・・・・

いかがですか?
あなたは、今読んでいる本の内容を5分間話せましたか?

本を読んだら、本の内容を5分間は話せないと、本を正しく読めていません。
5分間も話せないようなら、”ただ本を読んだだけ”になっていますよ。

本を読んでインプットした情報は、
アウトプットできなければ意味がありません。

本のタイトルを聞いたら、
本に書かれているポイントを、さらさらっと言えなきゃダメです。

知識を得る。得た知識を使う。
使わない知識は、ただのゴミです。

例えば、”影響力の武器”という
ブロガーやアフィリエイター必読の本がありますが、

コミットメントと一貫性、カチッサー効果、社会的証明、希少性、返報性、、、
パッと、内容を口に出して言えなきゃ”本を読んだだけ”になっていますよ。

勿体無いですよ・・・。ただ読んだだけになっている本って。

繰り返しになりますが、本を読んでも仕事ができるようにならないのは、
本を読んだだけで、本の内容が頭に入っていないからです。

本を読んだら、本の内容を5分間話してみて、
本当に本の内容が頭に入っているかテストしてみましょう。

まとめ

本を読んでも仕事ができる人になれない2つの原因について、いかがでしたでしょうか?

  1. 逆算思考で考えられていない
  2. 本の内容が頭に入っていない

世の中には沢山の本がありますが、
”今、本当に必要な本”は意外と少ないんです。

仕事ができない原因を”逆算思考”で考えて、本を選ぶこと。
読んだ本の内容は、5分間話せるようになること。

沢山の本を読んで満足するよりも、
1冊1冊をキチンと読んで”知識という財産”を築いていく事が大切なんです。

[提供:ジョージ (@George__net)] 

■在宅ワークでも稼げる!おすすめサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

バズる記事を書いて拡散されてわかったこと3選 - ジョージねっと

妻よ!!ごめんなさい!!マヌカハニーを金属製のスプーンを使って食べてました!! - ジョージねっと

3月の通勤時間で読めるおすすめ本5選 - ジョージねっと