ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

館山から東京まで房総なのはな号で1ヶ月通勤してみた結果

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160219231906j:plain

こんにちは、ジョージ (@George__net)です。

妻の里帰り出産のため、
実家がある館山から東京まで通勤していました。

館山から東京までの通勤は、
『房総なのはな号』と呼ばれる高速バスを利用したんですが、


私が思っていた以上に”快適”すぎて、

「こりゃすげー良いわ!」って、なって、

気づいたら、館山から東京まで1ヶ月間通勤してました(笑

ということで、館山から東京まで房総なのはな号で1ヶ月通勤してみた結果を、備忘録としてまとめてみた。

房総なのはな号で通勤して良かったこと

◎無駄な座席取り争いをしなくて良い

房総なのはな号は、完全座席指定制なので確実に座れます。
電車通勤のように、血眼になって座席を奪い合う必要はありません。

◎ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗らなくて良い

房総なのはな号は完全座席指定制なので、座席の分しか人を乗せません。
つまり、ぎゅうぎゅう詰めになる事がないので、快適に通勤できます。

◎空調(エアコン)を調節できる

電車と違って、房総なのはな号は座席の上に空調(エアコン)があります。
暑い時は空調を開けられるし、逆に寒い時は空調を閉じられるので、
自分で快適な空間を作り出すことができます。

◎充電用のコンセントがついている

房総なのはな号には充電用のコンセントがついています。
これ、マジで便利です。

「やべ!スマホの充電してなかった!」って時も、充電できます。
充電用のコンセントがついているだけで、生きる活力が湧いてきます。

房総なのはな号で通勤して悪かったこと

◎座席が狭い

房総なのはな号に限った話ではありませんが、
高速バスは座席が狭いです。

膨よかな人の場合、体が席に収まりません。
隣の席に体がハミ出します。

特に、席と席の間にアームレストがないと、
スライムのようにくっついたまま、過ごさないといけません。

◎通勤のための交通費が高くなる

高速バスでの通勤は、どうしても交通費が高くなります。
房総なのはな号の場合、

  • 事前運賃は2,470円、
  • 早売りだと2,420円、
  • 車内運賃は2,500円です。

往復で5,000円なので、1ヶ月間通勤するだけで、
バス運賃往復5,000円×通勤日数5日×5週
=125,000円・・・。

ちなみに、通勤定期は発売されていません(泣
つまり、毎回チケットを購入する必要がありますが、
ネット決済代行サービス「高速バスネット」を使えば苦になりませんでした。

※補足
館山⇔新宿は通勤定期が発売されています。
1ヶ月82,000円です。

房総なのはな号で館山から新宿まで行き、
新宿から電車に乗り換えた方が安く済むかも?


◎時刻通りに通勤できないこともある

渋滞やアクアラインが強風で通行止めになってしまうと、
時刻通りに通勤できなくなってしまいます。

最悪の場合は、遅刻してしまうことも・・・。
ただ、運転手さんは道路状況によって最短で運行できる道を選択してくれます。
いつもとは違う道を通る場合は、案内もあるので安心です。
※私が館山⇔東京を通勤していた時は、バスが遅れることはありませんでした。

◎長期休暇期間は混雑する

長期休暇期間は、館山に帰省する人や観光に行く人が多く、
房総なのはな号が「満席」になることが、度々ありました。
(平日は必ず空席がありましたね・・・)

長期休暇期間中に通勤する人は、
前もって「高速バスネット」でチケットを予約しておくと良いでしょう。


房総なのはな号のチケット購入は◯◯が便利

房総なのはな号は座席指定制のため、
事前にチケットを購入しておく必要があります。

房総なのはな号のチケットの購入方法は5つあります。

館山駅や東京駅のバスチケット売場で購入する

  1. 高速バスネットで購入する
  2. コンビニエンスストアで購入する
  3. 電話予約で購入する
  4. 房総なのはな号の運転手さんから購入する※空席がある場合に限る

バス通勤をお考えのあなたには、
『2.高速バスネットで購入する』をオススメします。

>>高速バスネット

なぜ、高速バスネットで購入することをオススメするかというと、
高速バスネットは、チケットをネット上で”クレジットカード決済”することができます。

つまり、スマホやパソコンから簡単にチケットを購入できるんです。
その場でパパッとチケットを購入できるのは便利すぎます。

わざわざチケット売場の窓口に行って、チケットを購入する。
な~んて面倒くさいし、時間がもったいないです。

まとめ

房総なのはな号は、完全座席指定制なので、
通勤電車のように、無駄な座席取り争いも起きません。

ギュウギュウに押されて、他の人と体が密着したり、
窒息死しそうになったりする事もありません。


こんな経験をしてしまうと、
「館山から東京に通勤するのもアリだな」と私は思えました。
(通勤時間はかかりますが・・・快適性を優先するとです)


ただ、現状は通勤定期が発売されていないため、
どうしても交通費が高くなってしまいます。


今後、館山⇔東京の通勤定期が発売されたら、
館山に住みながら、東京に通勤する人が増えるのではないでしょうか。

でわ!

[提供:ジョージ (@George__net)]

>>知らなきゃ損するオススメの転職サイト

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

 

>>この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと