ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

お金がない時の遊び方を知らない大人は小学生の時は金持ち

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160117224235j:plain

ジュース1本分。

当時は100円~120円。

100円玉を握りしめ、自転車に乗って遊びに行く。

これですよ。これ。

100円玉だけで、おもいっきり遊べる子供。

 

あなたはどうでしたか?

お金に困らずに遊べていましたか? 

お金が無い時の遊び方って、小学生の時に身につくんですよね。

お金が無い方が考える癖がつく

小学生の時に困らないほど、お小遣いをもらえていた子がいるとしましょう。

その子は駄菓子屋さんに行っても、ジャスコ(今はイオン)に行っても

どこにいっても、物を買うことに困りません。

欲しいものに悩む必要もないし、何にも考えずに物が買えます。

 

さて、ぼくはというと・・・お金がありませんでした。

今は困らなそうだな?

いやいや、今も困ってますよ。めっちゃ困ってます。

 

はなしを戻します。

駄菓子屋にいっても、ジャスコ(当時はイオン)に行っても

ぼくは常に考えていました。

何を考えていたかというと、今あるお金で何を買うかです。

  • お腹が空いた、喉が渇いた
  • アレが欲しい、コレが欲しい

色々な欲しいものがあります。

その中でも、「今」ぼくが欲しいものが何かを常に考えていました。

この考え方を鍛えたことで、常に考える癖や節約生活ができています。

お金がないときの遊び方

お金がない時は遊び方を考えます。

みんなが楽しめる遊び方を自分たちで考えて試行錯誤する。

 

鬼ごっこ、缶蹴り、ドロケー

お金がかからずに遊べる種類は無限大にあっただろう。

 

お金がない小学生時代は、お金がないなりに工夫するもんです。

何にも考えない子供は、ジャスコに行ってゲームコーナーだ。

こういう奴は大人になった時に、お金が無い時の遊び方をしらない。

インターネットが世間を狭くしたか

ぼくが小学生の時は、インターネットは盛んじゃありませんでした。

今じゃ当たり前になった1家に1台のPCですがね・・・。

なんてったって、当時は情報の授業がスタートしたばかり。

キーボードもマウスもろくに操作できません。

 

さて、インターネットが無い時代の遊びには地域性があった。

地域によっては、微妙にルールがちがったりね。

 

今は、インターネットで遊び方を調べたりするのかな?

ぼくが子供の頃は、遊び方を他と比べようがなかったし、自分たちで考えて楽しい遊びを作ってた。
大人になるにつれて、インターネットも盛んになり他のまね+αをするようになった次第だ。

インターネットは遊びの地域性を狭くしているかもしれない。

お金がなくても工夫すれば楽しい

自分で自分達で試行錯誤する機会が多いほど、将来は楽しい遊びができる。
お金がなくても工夫すれば楽しいし、他と比べなければ嫉妬感もない。

その遊び方、無駄なお金を払ってませんか?