ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

田舎には仕事がないという違和感

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160314214916j:plain

「田舎には仕事がない」。とか、「実家に帰ってきても仕事がない」。など、
私は、「田舎 = 仕事がない」という言い方に違和感があります。

なぜかというと、
実家に帰って地元の新聞や広告をガバッと広げると、求人の広告は2、3件は掲載されてるし、インターネットでハローワークの求人を調べてみても、10件くらいは見つかります。

仕事はあるのに、仕事がないような言い方をするから、違和感があるんです。

では、どうして「仕事がない」と口をそろえて言うのかというと、、、

要は、田舎には「魅力的な仕事が無い」し、「就職しても給料が低い」し、そんなところで働いていると「世間体が気になる」

だから、実家に帰っても仕事がない。これが答えだ。

そんな感じに考えている私も、
とりあえず田舎で暮らすだけなら、バイトでもパートでも給料低い職業にでも就けば良いんですが、、、
2つの感情が邪魔してきます。

  1. 将来への不安
  2. 環境を変えるのがめんどくさい

このどちらか(またはどっちも)の感情のせいで、行動できなかったりします。

妻子を養えるだけの収入が稼げるんだろうか・・・⇒将来への不安
今の住まいから実家に引っ越す手続きがめんどくさい⇒環境を変えるのがめんどくさい

「環境を変えるのがめんどくさい」方は、えいや!でやってしまえば良いんですが、
将来の不安という名の「お金」が問題です。

お金に関しての感情は、富士山のように高い壁となって立ち塞がります。
お金があれば、今すぐ実家に帰って田舎生活を満喫する次第であります!

お金を稼ぐ = 仕事をするということですが、
この世には、仕事をしている人を4種類の人間に分類することができます。

  1. 好きな事を仕事にしていて、経済的に豊かな人
  2. 好きじゃない事を仕事にしてるけど、経済的に豊かな人
  3. 好きな事を仕事にしてるけど、経済的には豊かじゃない人
  4. 好きじゃない事を仕事にしている上に、経済的にも豊かじゃない人

田舎という環境と引き換えに、3や4にはなりたくありません。
2は都会にお住まいの方が多いのではないでしょうか?

私は、田舎で過ごしながら1を目指したい。
そのためにも、頑張る時は頑張らなければいけない。
何事も「夢の実現」のためには、根気が必要です。

今日はまとまらない雑記でした。

 

P.S.
昼は「ウグイスの声」。
夜は「カエルの大合唱」。
そんな自然の中で子育てをしつつ、セミリタイア生活を送るのが夢です。

[提供:ジョージ (@George__net)]

 

■おすすめの転職サイト!! 

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

 

■こんな記事もオススメ!!

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと