読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

大和言葉とは?日本人なら知っておきたい美しい日本語です

生活

f:id:George-net:20160310002601j:plain

大和言葉をご存知ですか?

テレビをBGM(バックグラウンドミュージック)代わりにつけていると、聞き慣れない日本語が聞こえてきました。

ふと、気になりテレビの方に顔を向けると着物を着た正に和服美人な女性が!!

 

着物姿の女性に吸い込まれ(ry、違う違う。

気になったのは、女性が話している“日本語”です。

 

様々な感情を”丁寧な言葉”で表現している。

一言一言にを感じ、心が動かされる気持ちだ・・・。


どうやら聞き慣れない日本語は”大和言葉”と呼ばれる言葉でした。

大和言葉とは

大和言葉(やまとことば)とは、太古の昔に日本で生まれた言葉と、その伝統の上に造られた言葉です。
日本の風土の中で生まれた大和言葉には、より深く日本人の心に染みるとい特徴があるのですが、
最近は、造語能力に富む漢語や、斬新な響きを持つ外来語に押されて、あまり使われなくなっているものがあります。
参考URL:大和言葉クイズ

いやいやお恥ずかしい。

日本人でありながら、大和言葉という言葉を初めて耳にしました。

 

そういえば、普段の日本語を思い返してみると、横文字や略語が多くないですか?

仕事だと、エビデンスやアジェンダとか。

カッコイイ横文字使っちゃいますよね。

 

横文字はカッコイイですが、日本人なら大和言葉も知っておきたいところ。

カッコイイ横文字に負けない、美しい日本語!

今回は大和言葉を調べてみました。

大和言葉は繊細な想いを伝える言葉

大和言葉は繊細な重いを伝える言葉です。

たとえば、「胸をなでおろす」。という大和言葉があります。

この言葉(胸をなでおろす)を読んで、どのように感じますか?

 

胸に手を当てて、ホッと一息をついている様子が目に浮かびますよね。

このように、大和言葉は言葉ひとつで繊細な想いを伝えることができるんです。

 

他にも「大和言葉」には、心を動かされた時の思いを「胸」を使って表現することが多くあります。

ぐっと来た感じなら、「胸に迫る」
ずしんと来たなら、「胸を打つ」
じわじわ来たなら、「胸に染みる」

参考URL:心を動かす大和言葉を使って、一段上のコミュニケーションを | 特集 | d-labo

このように、大和言葉は感じ方1つとっても、繊細な表現をすることができます。

大和言葉はコミュニケーションを手助けしてくれる

日本語はさまざまな表現を表すことができます。

故に、相手に誤解されてしまう日本語の表現が沢山あります。

 

そこで大和言葉の出番です。

大和言葉ひとつでさり気なく気遣いができるようになります。

 

例えば大和言葉に「心待ちにしています」。という表現があります。

仕事でお客様とアポイントメントをとった場面を想像してみましょう。

 

「待っています」よりも「心待ちにしています」の方が、言われた相手は嬉しく感じられるもの。

このように、大和言葉はコミュニケーションを手助けしてくれる言葉です。

大和言葉をもっと知りたい!という方へ

大和言葉は美しい日本語を使いこなすことができます。

が、あまり乱用すると時代錯誤な感じになってしまいます。

 

さり気なく1センテンスだけ。大和言葉を使えるようになるのがグッドポイント。

大和言葉に興味が出てきた!もっと知りたい!方は、こちらの本がオススメです。

調べてみると、大和言葉のブームの火付け役となった本。

大和言葉の中でも、とくに響きが美しいものを厳選!

見開きページで1つ1つ丁寧に大和言葉が紹介されています。

 

日本人なら、大和言葉をさり気なく使ってみたいものですね!

でわ!(提供:ジョージ (@George__net))

 

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと