ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

赤ちゃんの鳴き声に慌てていたけど◯◯してみたら慌てなくなった話

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160912174813j:plain

こんにちは、ジョージ (@George__net)です。

子供が生まれてきて1ヶ月が経過しました。

この1ヶ月間で子供の身長・体重は1周りも大きくなり、
随分しっかりとした”赤ちゃん”になってきましたね~。


”赤ちゃん”といえば、泣くのが仕事。
泣いてこそ”赤ちゃん”。


な~んて言われたりもしますが、
実際に”赤ちゃん”が泣いてしまうと、
親の私は大慌てです(汗


私は赤ちゃんの「おぎゃぁぁー!!!」
っていう鳴き声を聞くだけで、


・「何かしなければいけない!」
・「子供に何かあったんだ!」
・「早くあやさないと!」
・「お母さん(妻)は何やってるんだ!」


などなど、最初はとても慌てていました(汗


しかし、ある事がきっかけになって、
“赤ちゃんの鳴き声”を聞いても慌てなくなったんです。


”ある事とは?”


それは、妻の一言でした。


妻「赤ちゃんは泣かせておいても大丈夫だよ」


それを聞いた私は、

私「え!?泣かせておいていいわけないじゃん!」

と、思ったんですが、
どうやら”赤ちゃんを泣かせておく”のにも意味があるようです。


”赤ちゃんを泣かせておく意味”とは?


『赤ちゃんは泣くことで肺を強くする』

赤ちゃんは、まだまだ肺が未発達です。
つまり、泣けば泣くほど、赤ちゃんの肺が強くなるんだとか。


しかし、「赤ちゃんは泣くことで肺を強くする」という言葉。

私が少し調べてみたところ、
「医学的根拠はない」みたいなんです・・・。


では、なぜ、
”赤ちゃんは泣くことで肺を強くする”


なんて言われているのか?

この言葉は赤ちゃんを少しの間、泣かせたままにしても、
”罪悪感”を感じてしまわないようにするための、
『気休めの言葉』なんです。


赤ちゃんを育てる親たちは、
赤ちゃんの鳴き声に敏感になっています。

”赤ちゃんの鳴き声でノイローゼになった”
なんて話も聞いたことがあります。

赤ちゃんの声に気が張ってしまい、
気が休まる日が全くないんですよね(汗

だから、”赤ちゃんは泣くことで肺を強くする”
という気休めの言葉が生まれたんだと思います。


『赤ちゃんは泣くことで肺を強くする』

この言葉の意味を理解した私は、
赤ちゃんが泣いても慌てることを止めました。


といっても、
いきなり慌てることを止められません。

まずは、赤ちゃんが泣いたら、

”深呼吸をする”

ようにしました。

深呼吸をして、まずは親である私が落ち着きます。
落ち着くことで、張り詰めていた気が緩みます。


親が気を張っていたら、その気が赤ちゃんに伝わって、
赤ちゃんは「不安」を覚えてしまいます。


「不安」を覚えてしまった赤ちゃんは、
いつまでも泣いてしまうものです。


”赤ちゃんが泣いていたら、まずは深呼吸をする”


そして、一度落ち着いてから、
オムツを変えたり、ミルクをあげたり、抱っこしたり、
してあげれば良いんです。


親が慌てても、赤ちゃんは落ち着いてくれません。
少しづつ少しづつ赤ちゃんに慣れていけば良いんです。


慌てても良いことなんてない。
赤ちゃんは、あなたの慌てている姿をしっかりと見ていますからね。

赤ちゃんが泣いたら深呼吸をする。
赤ちゃんよりも、まずは親が落ち着くのが先ですから。

PS.
先月生まれてきた赤ちゃんは、
我が家にとって1人目の子供です。

始めての赤ちゃんなので、
親の私は、赤ちゃんのことなんて右も左もわかりません。

もちろん。
生まれたばかりの赤ちゃんだって、右も左もわかりません。

右も左もわからない同士ですが、
親が慌ててしまっては、子供は不安がります。


赤ちゃんのために、親がしてあげられることは、
まずは”安心感”を与えること。

これが一番大切なんだと思いました。

[提供:ジョージ (@George__net)]

>>知らなきゃ損するオススメの転職サイト

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

 

>>この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと