ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

会社を休むことに罪悪感を抱える必要はない

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160122124838j:plain

僕は会社を休むことに罪悪感を抱えていた時期がありました。

「会社を休むとメンバーに迷惑をかけてしまう。」「会社を休むと仕事が回らなくなってしまう。」そういう罪悪感から、なかなか会社を休むことができませんでした。

ある時は、ぶっ倒れるんじゃないかと思うほど体調が悪い時でも会社に行きました。

本当、会社のために仕事のために命を削る思いとはこの事です・・・。

会社を休むと仕事が回らなくなる

「会社を休むと仕事が回らなくなるから」という罪悪感から、会社を休めなかった僕ですが。ある時、ふと思ったんですよ。

「僕が休んでも仕事が回るように、仕組み化しておけば良いじゃん!」

ということで、誰でもできるように作業内容をマニュアル化したり、後輩に作業を引き継いだり。なるべく自分の手から離れても仕事が回るようにしてみました。

 

会社って、自分一人で働いているわけじゃないんですよね。

複数人で働くからこそ、誰かがサポートできる仕組みを作ることができるんです。

会社を休むことに罪悪感を抱えてしまう人は、自分一人で働こうとしているんですよね。誰かがサポートできるように仕組み化しておくことで、罪悪感を抱えなくて済むようになるんです。

会社を休める仕組みが作れているか

ある日突然、人が休んだとしても仕事が回るようにしておく。そういった「仕組み」を作ってある会社こそ社員を大切にしているホワイト企業ですよね。

また、誰か休んだ時でも、サポートできる仕組みが作れるのは会社の強みです。

(1人で仕事をしていると、全部じぶんでやらないといけませんから・・・)

 

さて、あなたは会社を休むときに罪悪感を抱えていませんか?

罪悪感を抱えてしまうのは「会社の仕組み」が出来ていないだけです。あなたが罪悪感を抱える必要はありません。

この先、一生、会社を休む度に罪悪感を抱えて過ごしたいですか?

会社に対して罪悪感を抱えない方法は、自分が休んでも仕事が回るようにしておくことの他に、転職するという道だってあるんです。

なかなか転職する気が起きないという人でも、転職サイトに登録するだけで気持ちが変わりますよ。

転職サイトに登録するだけなら5分もかかりませんし、転職サイトに登録することで色々な求人があることがわかります。良い求人だってみつかります。

転職サイトに興味がある方はこちら ⇒ リクナビNEXT

罪悪感ばかりを抱えていると、人生あっという間です。この先、どうしても会社を休む必要が絶対出てきます。

その時に、罪悪感を抱えたままで仕事を休むか、仕事を休んでも誰かがサポートしてくれる仕組みがある会社で働けているか。

どちらが精神的に楽でしょうか?

[提供:ジョージ (@George__net) | Twitter]

■在宅ワークで稼ぐ!!オススメサイト

ネットでラクラク在宅で文章を書いて稼ぐ!サグーワークス

空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

 

■こんな記事もオススメ!!

1ヶ月間ブログに時間を投資して得られた報酬額は200円です - ジョージねっと

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと