ジョージねっと

6年後に実家の南房総へ帰るため『田舎で仕事を作る道』を開拓中。あなたのためにブログやアフィリエイトで学んだノウハウと失敗談をお届けします!

お風呂でアイデアを浮かびやすくするたった1つの方法

スポンサーリンク


f:id:George-net:20160804094816j:plain

こんにちは!ジョージ (@George__net)です。

『お風呂に入ると、突然アイデアが浮かんだ!』

そんな経験を、あなたはしたことがありますか?

「行き詰まっている仕事を解決するためのアイデアが突然浮かんだ!」とか、「ビジネスモデルが突然浮かんだ!」とか。

実は、お風呂はアイデアの宝庫!
天才物理学者アルキメデスが「浮力の原理(アルキメデスの原理)」を発見したのも公衆浴場なんです。
参考URL:アルキメデスの原理 - Wikipedia

なぜ、お風呂に入ると突然アイデアが浮かぶのか?

人は落ち着いた場所にいると、無駄な神経を使わなくていいことから、
ゆとりが生まれて新しいアイデアが浮かぶ事があるといいます。

落ち着いた場所とは?

あなたの生活で、一番落ち着くタイミングは『お風呂』に入る時ですよね?

せっかく、あなたが毎日お風呂に入っているなら、
良いアイデアを1日1個は浮かべたほうが得ですよね?

お風呂でアイデアが浮かびやすくなれば・・・。

あなたの浮かべたアイデアが、
行き詰まっている仕事を解決したり、
もしかしたら、ビジネスモデルとして月に1万円を稼ぎだしてくれるかもしれません。

きっと、あなたにとって『お風呂の時間』は特別なものになると思いますよ。

お風呂でアイデアを浮かびやすくするたった1つの方法

お風呂でアイデアを浮かびやすくするたった1つの方法。

それは・・・コレです。

『お風呂に入る前に”大量のインプット”をしておく』

お風呂に入る前に、大量のインプットをしておいて、
お風呂に入ったときに、大量にインプットした内容を思い出す。

『インプット』して『アウトプット』をする。

これがアイデアを思い浮かべやすくするコツです。

なぜ、大量にインプットする必要があるのか?

あなたは、無知識の状態からアイデアを浮かべることができますか?

たとえば、あなたはスマホのゲームがどんなモノなのかを知らずに、スマホのゲームを作れますか?
あなたのブログの”ネタ”は、何かを学び”経験”した事がネタになっていますよね?

つまり、「アイデアを思い浮かべるには、大量にインプットをしてアイデアの種を蓄える必要がある。」ということです。

これは、脳科学的にも言えることです。

人間は学ぶことにより、脳の神経細胞(ニューロン)が発達します。
ニューロンの機能は、情報処理と情報伝達です。

大量にインプットすることで、ニューロンが発達する。
発達したニューロンは、情報処理と情報伝達が活発になる。
ニューロンの状態が良くなることでアイデアが生まれやすくなる。

では、お風呂に入ればアイデアが浮かぶのか?

お風呂に入るだけでは、アイデアは浮かびません。

ボーッとお風呂に入っていては、ニューロンもボーッとしてしまい、何にもアイデアは浮かびません。

この記事の始めにも書きましたが、

アイデアを浮かべるには”コレ”が重要ですよね?

『インプットしたらアウトプットする』

お風呂に入る前にインプットする。
インプットしたらお風呂に入る。

お風呂に入るとアイデアを浮かべやすくなるのは、
”お風呂だと何もすることができないから”です。

何もすることができないとは?
お風呂に入ると、「スマホ」も「本」も見ることができませんよね?
つまり、インプットができないということです。
(やろうと思えばできますけど・・・)

お風呂に入るとインプットすることができない。
つまり、アウトプットするしかない。

だから、お風呂でアイデアが浮かびやすくなる。

お風呂に入ったら、
インプットした内容を思い返す”アウトプット”をする。

これが、
『お風呂でアイデアを浮かびやすくするたった1つの方法』です。


ここまで読み進めていただき、ありがとうございます。

いかがでしたか?

お風呂でたくさんのアイデアを浮かべることができるキッカケになれば幸いです。

でわ!

 [提供:ジョージ (@George__net)]

>>知らなきゃ損するオススメの転職サイト

WEBスキルを活かして在宅ワーク始めませんか?月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

体育会の、あらゆるキャリアを最短距離で!アスリート就職ナビ

 

>>この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

東京から地方に移住するなら「田舎で稼ぐ方法」を考えなきゃ?それよりも何をやりたいかが重要でしょ - ジョージねっと

田舎の無職がブログだけで稼いで飯を食えるのか問題 - ジョージねっと

人は見た目が9割なんて信じない!と思っていたぼくが「人を見た目」で判断した日 - ジョージねっと

【ブラック企業の日常】昼飯くらい朝買って来いよ - ジョージねっと